にゃんズの母(認知症と猫とわたし)

「老猫、桐ちゃん20歳(2023.7.14没)、青くん20歳(せい2026.4.24没)。琴ちゃん4歳。黒(こく)ちゃん5歳。常くん5歳。連くん3歳。子猫の陽くん」「わたし、お洒落大好き前期高齢者」「母、93歳。認知症要介護5で、地域密着型の特養に入所」 ねこ、お洒落、母の認知症と日々のあれこれについてを綴っています。 泣いて笑って、愚痴満載(苦笑) 今生は一度だけ、前向きに生きるためのブログです。

ねこの日常

猫の習性?上ったはいいが下りられない…さて、どうしよう

2026.6.4(木)

ねこは高いところへ上るのは得意だけど、下りるのは苦手。

昨晩、陽くんの姿が見えず、どこ行った?と探した。
ふと、頭上に黒いものを感じた。

「え?陽!…あ~上ったんだ」

1ヶ月ほど前から、エアコンに上ることを覚えた陽くん。
高い場所から見下ろすって、眺めもいいんでしょうねヾ(=^▽^=)ノ

エアコンの下にはカーテンレールがあり、昨夜はそこに飛び移っていた。

DSC_3611


ねこって高い場所に上がることは得意だけど、下りるのは下手。
初めてエアコンに上がったときは、背の高い長女が椅子に上がって下してあげたけど、学習しなかったのか、それともカーテンレールに下りたらなんとかなるとでも思ったのか、昨夜はレールの上でもじもじ。

床までは約2m。
近くには何もないので、下りた際にもしも足を挫いてしまっては可哀そうと、下ろしてあげた。


陽くんは昨年長女が拾って来たコ。
拾ったと言うか、なかなかそばを離れようとしなかったので、致し方なく連れ帰ったコ。
生後2ヶ月の子猫のうちから育てたこともあり、威嚇されることもなく抱っこもすんなりできる。


わが家でカーテンレールに上がったコは他にもいる。それは一昨年迎え入れた連くん。
保護後しばらくは隔離していたけど、ゴハンの時間になり部屋を開けてみるとカーテンレールをウォーキングしていた。


DSC_1637

捕まるもんかとイカ耳で抵抗。


連くんは未だに懐かない…触れない。
お腹が空くと食器の前でお利口さんができるけれど、自ら近くに寄ってくることはない。
シャーッ!こそしなくなったけど、触ろうとすると後退りをするか、ねこパンチが飛んでくる(苦笑)。

そんな連くんは、保護して間もなった頃は、それこそシャーシャーねこで、レールからどうやって下ろそうかと四苦八苦した。

ちゅ~るで誘うも拒否られ、どうしたものかと考えあぐねたけれど、結局この時はカーテンを伝って下りたんだっけ?

これが続いたら、爪を立てられたカーテンはボロボロにされてしまうと思い、早いうちに取り外した。

DSC_1659


案の定又もやレールに上がった連くん。
このときはどうやって下りたんだっけ…。


あれ以来、連くんがカーテンレールに上がることはなくなった。
一度経験すると、その場所がどんなものなのかを学習するのかもね。


さて陽くん。
きみはどうするのかな?
まだカーテンレールを攻略していない?
上がるのはいいんだけれどね、下りることも考えてよね(苦笑)。


今日もにゃんズは、思い思いの場所で寛いでいます。


今日もお読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけますと、励みにもなり嬉しいです。

コメントも、お待ちしております。



人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

トルコキキョウの一部の香りはマタタビと同じ猫を酔わせる?

2026.5.21(木)

2020年からだったかな…週に一度花を買い、部屋に飾るようになった。
これまでの6年間、ずっと続いている習慣。

花を買うのは週一の食材の買い出し日で、昨日も買って来た。
買ってきたのは大好きなトルコキキョウ。日持ちするし、少し青っぽい香りも好き。

いつものように、桐ちゃんと青くんのお骨を置いている場所に飾った。
飾る前に陽くんが匂いを嗅んでいる姿が見受けられ「あら、陽くんもこの香りが好きなの?」と、単純に思った。

ところがよ、いざ花瓶を置くとその場所から離れずに、匂いを嗅ぐどころか花びらを食いちぎってしまった。

「陽ダメ、花が可愛そうだよ!」
慌てて別の場所へ移したけれど、匂いを嗅ぎつけた陽くんはまたしても花びらを食いちぎりにやって来た。

これではどこに置いても同じだと、致し方なく茶箪笥の中に移した。ここならさすがに開けられないだろうと…。

DSC_3499


なぜこんなにも執着するのだろうと検索。すると、
「トルコキキョウの一部の香り成分にマタタビと同じ猫を酔わせる物質が含まれていることが発見されました」とあった。

そうかぁ、その匂いに反応した結果が、花びらを食いちぎるという行動に出たんだね。


好きな花だったので、お店にあった時は迷わずに購入ていた。
これまでに匂いに反応したコはいなかった。
そう、陽くんが初めてで、あんなにも執着するなんて思いもよらなかった。

桐も青も、常連や琴黒も反応しなかったのに、何故に陽くんだけ?
もうトルコキキョウを飾れなくなってしまうのかな…。でも、もっと年齢が経ったら反応しなくなるのかな。

DSC_2299


トルコキキョウははリンドウ科の植物であり、摂取すると嘔吐や下痢などの中毒症状を引き起こす可能性があるらしい。
ここはわたしが我慢するしかないんだろうね。


動物と一緒に暮らすためには、そのコにとって安全であるかの確認が必須。

今回の件で好きなモノに対しては個体差があることも、同時に確認されたように感じた。


今日もお読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけますと、励みにもなり嬉しいです。

コメントも、お待ちしております。



人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

ねこと暮らすということは不安要素の気づきにもなる?

2026.5.19(火)

昨夜、父と夫におやすみなさいの挨拶をしようと仏壇の前に立った。

「あれ?扉が閉まっている」

なんでだ?
朝の挨拶をしなかったんだろうか。
いやいや~、記憶の中では確かに挨拶をした。でも、扉が閉まっているってことは挨拶をしなかった?わたしの記憶違いなのか。

でも日中は扉が閉まっているとは思わなかった。
なんだか怖い。こうやって少しずつもの忘れをしていくのだろうか。


寝る前に仏壇の扉を閉めるようになったのは1ヶ月ほど前からで、陽くんが仏壇に入り中のものを物色する様子がみられ、荒らされたり落とされては困るという想いからだった。

1778589868145

陽くん、コストコのキッチンペーパーの袋の中。


ねこは、自分が入れない場所には特に興味を示す。どうしても攻略したいのだろうね。
陽くんが仏壇に興味を示したことは理解できるけれど、わたしとしてはやはりやめてもらいたい(T_T)

そいえば日中は開けているけれど、入る素振りは見せなくなった。
狭い仏壇に何度か入り「ここは攻略できたぜ」なんて、陽くんなりに納得したのかな?


自分の記憶が危ないと思うのなら、また以前のように扉を開けっぱなしにしておけばいいのかもね。
そうだよね、陽くんが興味を示さなくなったことで、閉じる必要はなくなったのだからね。

不安要素を取り除くことで、もの忘れの心配も減ればいいんだけれどね。

DSC_3548


ねこと暮らすということはこういうこと。
そしてねこの所業でハラハラドキドキは日常茶飯事。でも、癒しという恩恵を受けているほうがはるかに多いんだけれどねヾ(=^▽^=)ノ


まだ認知症には至っていないと思う。
色々な気付きをくれるにゃんズ。いつもありがとう。

仏壇を物色する陽くんに、一番驚いているのはご本尊であるお釈迦様(わが家は曹洞宗)かも(苦笑)。


今日もお読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけますと、励みにもなり嬉しいです。

コメントも、お待ちしております。



人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

ねこ屋敷…誰かがわが家を狙っている?

2026.5.13(水)

今日は暖かい…というか、暑い。
午前中買い物に行ったけど、車内は暑くエアコンを稼動。

外気温は25℃くらいだけど、室内はもう少し低く22℃で過ごしやすい。
それでも空気がよどんでいるように感じたので、窓を開けた。

DSC_3550

常くん(右)と連くん。
ボクが先に来たんだよ!て、言ってる?


網戸状態で外を観ているにゃんズ。
風が心地よいね。
ねこは外を観るのが好きと言うけれど、今日のにゃんズは入れ替わりで外を観ている。

DSC_3551

連くんと陽くん。
同じキジトラだけど柄が違う。
首の辺りに大きなダイヤ柄があるのが陽くん。


昨夜11時過ぎ、風除室から「にゃああああああーーー」という鳴き声が。
何事?と急いで行ってみると、外に黒白ちゃんが。
窓を挟んで鳴いているのは連くんだけで、黒白ちゃんはわたしたち人間を見ても逃げることもせず落ち着いている。

暗がりの中だったけれど、キレイなハチワレの顔が見えた。
次女が「桐ちゃんに似ているね。NNNの回し者かもよ」と。

「いやいやいや、やめて。もう要らないよ」


連くんにはノラ時代だった頃の天敵と思しきコがいる。
キジ白で尻尾が短く大きなタマタマをつけたオスねこ。

わが家を通り道にしているようで、そのコが通る度に「ぎゃあああああーーーー」と恐ろしい声を張り上げ威嚇し、窓を挟んで喧嘩にもなる。

あの声でいつものコがきているのだとすぐにわかるけれど、昨夜の鳴き声は少し違った。おとなしめというか、威嚇しているようには聞こえなかった。


色んな毛皮を着たコたちが来るけれど、昨夜のコは初めて。
人間を見ても驚いたり逃げたりしないのは、もしかしたらどこぞの飼い猫?

DSC_3548

陽くんは袋が大好き。
コストコのキッチンペーパーが入っていた大きな袋に入りご満悦?


NNNは、ねこねこネットワークの略。
一部のマニアからは『ぬこぬこネットワーク』とも呼ばれています。 ねこねこネットワークはその名の通り、猫のネットワークを使うことによって、猫の存在を世に知らしめる活動を行い、猫世界を住みよいものにする『猫民の猫民による猫民のための組織』なのです。


NNNにロックオンされた家や人は、その組織から逃れることはできず、遣わされたコは必ず家族として受け入れられる…のような話もある。

桐ちゃんが天に召され、桐ちゃんから受けた恩を返すつもりで、ノラだった常・連・黒ちゃんを招き入れたけど、もしかしたらNNNから遣わされた?


青くんが天に召されたことで、昨夜のハチワレちゃんが偵察に来た?かどうかは定かではないけれど、もうね、今いるコたちだけで手一杯。

NNN様。
わが家には新しいコを迎え入れる余裕はありません。
今いる5にゃんズを幸せにしますので、どうかスルーしてくださいませ。


今日もお読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけますと、励みにもなり嬉しいです。

コメントも、お待ちしております。



人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

いつか虹の橋のたもとで再会できるはず

2026.4.29(水)

常くんが鳴きながら何かを探し回っている。

わたしの勝手な想いだけれど、探しているのは青くんのことではないかと。


DSC_2768



ストーブの前は青くんの定位置だった。
青くんの傍にはいつも常くんがいた。

常くんは、ストーブの前で寛ぐことがなくなった。
いなくなったということを感じてはいるんだろうね。
でも、もしかしたら別の部屋にいるんじゃないかって、だから探し回っているのかなって…そんな風にもみえる。

いるのは陽くんだけ。

DSC_3503


青くんは虹の橋のたもとで桐ちゃんと再会したはず。
でも、まだ橋は渡らない。

渡るのはわたしと一緒にだから。

DSC_3511


DSC_3512


常くんも、いつかは青くんと再会できるよ。
そして、母(わたし)が行くまで待っててね。

わたしよりも長生きしたら?
大丈夫。長女がいるから。


今日もお読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけますと、励みにもなり嬉しいです。

コメントも、お待ちしております。



人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

プロフィール
こんにちは、にゃんズの母と申します。 2009年に夫を亡くし、現在は独身の長女と5にゃんズとの7人暮らし。 人生も残り三分の一となり、イマを精一杯生きている60代です。
お問い合わせ
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • 人生の短さを痛感…これからをどのように生きる?
  • 人生の短さを痛感…これからをどのように生きる?
  • 人生の短さを痛感…これからをどのように生きる?
  • 記憶違いと記憶にございません…
  • 記憶違いと記憶にございません…
  • バァバは恐い人?それでも叱る事をやめない理由…
  • バァバは恐い人?それでも叱る事をやめない理由…
  • 寒いのは苦手…暖房器具を仕舞うタイミング?
  • 霊感姉妹?あ、わたしもか…