2026.6.4(木)
ねこは高いところへ上るのは得意だけど、下りるのは苦手。
昨晩、陽くんの姿が見えず、どこ行った?と探した。
ふと、頭上に黒いものを感じた。
「え?陽!…あ~上ったんだ」
1ヶ月ほど前から、エアコンに上ることを覚えた陽くん。
高い場所から見下ろすって、眺めもいいんでしょうねヾ(=^▽^=)ノ
エアコンの下にはカーテンレールがあり、昨夜はそこに飛び移っていた。

ねこって高い場所に上がることは得意だけど、下りるのは下手。
初めてエアコンに上がったときは、背の高い長女が椅子に上がって下してあげたけど、学習しなかったのか、それともカーテンレールに下りたらなんとかなるとでも思ったのか、昨夜はレールの上でもじもじ。
床までは約2m。
近くには何もないので、下りた際にもしも足を挫いてしまっては可哀そうと、下ろしてあげた。
陽くんは昨年長女が拾って来たコ。
拾ったと言うか、なかなかそばを離れようとしなかったので、致し方なく連れ帰ったコ。
生後2ヶ月の子猫のうちから育てたこともあり、威嚇されることもなく抱っこもすんなりできる。
わが家でカーテンレールに上がったコは他にもいる。それは一昨年迎え入れた連くん。
保護後しばらくは隔離していたけど、ゴハンの時間になり部屋を開けてみるとカーテンレールをウォーキングしていた。

捕まるもんかとイカ耳で抵抗。
連くんは未だに懐かない…触れない。
お腹が空くと食器の前でお利口さんができるけれど、自ら近くに寄ってくることはない。
シャーッ!こそしなくなったけど、触ろうとすると後退りをするか、ねこパンチが飛んでくる(苦笑)。
そんな連くんは、保護して間もなった頃は、それこそシャーシャーねこで、レールからどうやって下ろそうかと四苦八苦した。
ちゅ~るで誘うも拒否られ、どうしたものかと考えあぐねたけれど、結局この時はカーテンを伝って下りたんだっけ?
これが続いたら、爪を立てられたカーテンはボロボロにされてしまうと思い、早いうちに取り外した。

案の定又もやレールに上がった連くん。
このときはどうやって下りたんだっけ…。
あれ以来、連くんがカーテンレールに上がることはなくなった。
一度経験すると、その場所がどんなものなのかを学習するのかもね。
さて陽くん。
きみはどうするのかな?
まだカーテンレールを攻略していない?
上がるのはいいんだけれどね、下りることも考えてよね(苦笑)。
今日もにゃんズは、思い思いの場所で寛いでいます。
今日もお読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけますと、励みにもなり嬉しいです。
コメントも、お待ちしております。

人気ブログランキング

にほんブログ村
ねこは高いところへ上るのは得意だけど、下りるのは苦手。
昨晩、陽くんの姿が見えず、どこ行った?と探した。
ふと、頭上に黒いものを感じた。
「え?陽!…あ~上ったんだ」
1ヶ月ほど前から、エアコンに上ることを覚えた陽くん。
高い場所から見下ろすって、眺めもいいんでしょうねヾ(=^▽^=)ノ
エアコンの下にはカーテンレールがあり、昨夜はそこに飛び移っていた。

ねこって高い場所に上がることは得意だけど、下りるのは下手。
初めてエアコンに上がったときは、背の高い長女が椅子に上がって下してあげたけど、学習しなかったのか、それともカーテンレールに下りたらなんとかなるとでも思ったのか、昨夜はレールの上でもじもじ。
床までは約2m。
近くには何もないので、下りた際にもしも足を挫いてしまっては可哀そうと、下ろしてあげた。
陽くんは昨年長女が拾って来たコ。
拾ったと言うか、なかなかそばを離れようとしなかったので、致し方なく連れ帰ったコ。
生後2ヶ月の子猫のうちから育てたこともあり、威嚇されることもなく抱っこもすんなりできる。
わが家でカーテンレールに上がったコは他にもいる。それは一昨年迎え入れた連くん。
保護後しばらくは隔離していたけど、ゴハンの時間になり部屋を開けてみるとカーテンレールをウォーキングしていた。

捕まるもんかとイカ耳で抵抗。
連くんは未だに懐かない…触れない。
お腹が空くと食器の前でお利口さんができるけれど、自ら近くに寄ってくることはない。
シャーッ!こそしなくなったけど、触ろうとすると後退りをするか、ねこパンチが飛んでくる(苦笑)。
そんな連くんは、保護して間もなった頃は、それこそシャーシャーねこで、レールからどうやって下ろそうかと四苦八苦した。
ちゅ~るで誘うも拒否られ、どうしたものかと考えあぐねたけれど、結局この時はカーテンを伝って下りたんだっけ?
これが続いたら、爪を立てられたカーテンはボロボロにされてしまうと思い、早いうちに取り外した。

案の定又もやレールに上がった連くん。
このときはどうやって下りたんだっけ…。
あれ以来、連くんがカーテンレールに上がることはなくなった。
一度経験すると、その場所がどんなものなのかを学習するのかもね。
さて陽くん。
きみはどうするのかな?
まだカーテンレールを攻略していない?
上がるのはいいんだけれどね、下りることも考えてよね(苦笑)。
今日もにゃんズは、思い思いの場所で寛いでいます。
今日もお読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけますと、励みにもなり嬉しいです。
コメントも、お待ちしております。

人気ブログランキング
にほんブログ村


















