児童向け図書、大正解

3冊借りた児童向け図書ですが、完読は1冊でした。

漢字練習しながら読んでいたようでしたが、ルビが多すぎて読みにくいと言ってました。
内容はほとんど覚えていないと言ってますが、字の練習になっただけでも良かったです。

前回を踏まえて、今回は1冊のみ借りてきました。
ルビ数は少なめです。
指を添えてゆっくり読んで漢字練習もしています。内容も面白いと言っています。


先日、美容院で週刊誌を開いていたら、瀬戸内寂聴さんの秘書の方の記事が目に留まりましたが、その中で気になったのことがひとつ。

長く字に携さわっておられる寂聴さんでも、お年のせいなのでしょうね漢字を忘れて秘書の方に聞いたりすることが増えているそうです。

恥ずかしながらあたくしも、いつも使っている字の点が付く付かないかを「?」と思う時があります。
字は書かないと忘れてしまいますね。

ブログの中では読みやすいように敢えて漢字を使わなかったりしていますが、調べ物をしているときはノートとペンは必需品です。
(あたしもがんばろ)



🌸美代さんの散歩コースの桜、
   八重桜なのでは?と思います。🌸


DSC_0258


 花びらがひらひらと舞い敷き詰められ、ピンクの絨毯のように綺麗で、踏みつぶすのが勿体ない気持ちになりました。

美代さんは、ソメイヨシノよりも八重桜のほうがお気に入りのようです。

そう言えば、桜前線は今はどの辺りまで北上しているのでしょうね?

今週末は気温も上昇するようなので、北国でも一気に開花するかもしれませんね。

スポンサーリンク