2026.5.6(水)
この時期、必ず食べたくなる山菜がある。
それはタラの芽。
地元ではタラの芽とは言わず「タラボ」と言う。
たぶん、昔ながらの方言。
そう言えば、フキノトウも「バッケ」と言う。
何ゆえにバッケなのかわからないけれど、バッケで通じている(笑)。

芝桜はまだまだ満開。
裏山のタラの芽は既にないので、今年は育つのが早かったのかな。
毎年軽トラックで来る人がいて、その人たちが一斉に採って行くけど、今年はそのトラックも見ない。でも、わたしが気づかないうちに採って行ったのかな。
いつもおこぼれが残っていたりするので、それくらいなら頂戴してもいいかな?て、思っていたけど、それさえもない。
もしかしたら不作の可能性も?
昔から春になったら必ず食べていたタラの芽。
古河に引っ越してからは食べる機会がなくなり、たまにスーパーに売っているものを買ったりしていたけど、やはり採りたての新鮮さには敵わないよね。
今年は諦めていたけど「道の駅にしね」に売っていたよと長女が言うので、買って来てもらった。

小粒だけれど、しっかりとタラの芽(当たり前だけど笑)
酢味噌和えも好きだけど、先ずはオーソドックスに天ぷらで。
裏切らない美味しさに舌鼓(*´∇`*)しあわせ~。
30代の頃、娘たちを連れて夫の実家近くの山に採りに行ったことがある。
タラの芽は見つけることも楽しい。
「あ!あった」
でも木からもぎ取るのが結構大変。何故なら木はトゲトゲだから。
軍手などは優に突き通すトゲので、なるべく触らないようにとコツがいる。
でも「イタっ」なんて言いながらも、取れたときは嬉しくてね(笑)。
因みに無断で入ったあの山の所有者は誰だったのか…。
申し訳ないけれどもう30年以上前のことで、時効ということで許してくださいませ。
自然豊かな八幡平市。
山の恵みに感謝だけれど、山には山の生きものたちがいることも、忘れてはならない。
今日もお読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけますと、励みにもなり嬉しいです。
コメントも、お待ちしております。

人気ブログランキング

にほんブログ村
この時期、必ず食べたくなる山菜がある。
それはタラの芽。
地元ではタラの芽とは言わず「タラボ」と言う。
たぶん、昔ながらの方言。
そう言えば、フキノトウも「バッケ」と言う。
何ゆえにバッケなのかわからないけれど、バッケで通じている(笑)。

芝桜はまだまだ満開。
裏山のタラの芽は既にないので、今年は育つのが早かったのかな。
毎年軽トラックで来る人がいて、その人たちが一斉に採って行くけど、今年はそのトラックも見ない。でも、わたしが気づかないうちに採って行ったのかな。
いつもおこぼれが残っていたりするので、それくらいなら頂戴してもいいかな?て、思っていたけど、それさえもない。
もしかしたら不作の可能性も?
昔から春になったら必ず食べていたタラの芽。
古河に引っ越してからは食べる機会がなくなり、たまにスーパーに売っているものを買ったりしていたけど、やはり採りたての新鮮さには敵わないよね。
今年は諦めていたけど「道の駅にしね」に売っていたよと長女が言うので、買って来てもらった。

小粒だけれど、しっかりとタラの芽(当たり前だけど笑)
酢味噌和えも好きだけど、先ずはオーソドックスに天ぷらで。
裏切らない美味しさに舌鼓(*´∇`*)しあわせ~。
30代の頃、娘たちを連れて夫の実家近くの山に採りに行ったことがある。
タラの芽は見つけることも楽しい。
「あ!あった」
でも木からもぎ取るのが結構大変。何故なら木はトゲトゲだから。
軍手などは優に突き通すトゲので、なるべく触らないようにとコツがいる。
でも「イタっ」なんて言いながらも、取れたときは嬉しくてね(笑)。
因みに無断で入ったあの山の所有者は誰だったのか…。
申し訳ないけれどもう30年以上前のことで、時効ということで許してくださいませ。
自然豊かな八幡平市。
山の恵みに感謝だけれど、山には山の生きものたちがいることも、忘れてはならない。
今日もお読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけますと、励みにもなり嬉しいです。
コメントも、お待ちしております。

人気ブログランキング
にほんブログ村








