2026.5.6(水)

この時期、必ず食べたくなる山菜がある。
それはタラの芽。

地元ではタラの芽とは言わず「タラボ」と言う。
たぶん、昔ながらの方言。
そう言えば、フキノトウも「バッケ」と言う。
何ゆえにバッケなのかわからないけれど、バッケで通じている(笑)。

DSC_3460

芝桜はまだまだ満開。


裏山のタラの芽は既にないので、今年は育つのが早かったのかな。

毎年軽トラックで来る人がいて、その人たちが一斉に採って行くけど、今年はそのトラックも見ない。でも、わたしが気づかないうちに採って行ったのかな。

いつもおこぼれが残っていたりするので、それくらいなら頂戴してもいいかな?て、思っていたけど、それさえもない。
もしかしたら不作の可能性も?


昔から春になったら必ず食べていたタラの芽。
古河に引っ越してからは食べる機会がなくなり、たまにスーパーに売っているものを買ったりしていたけど、やはり採りたての新鮮さには敵わないよね。

今年は諦めていたけど「道の駅にしね」に売っていたよと長女が言うので、買って来てもらった。

DSC_3529

小粒だけれど、しっかりとタラの芽(当たり前だけど笑)


酢味噌和えも好きだけど、先ずはオーソドックスに天ぷらで。
裏切らない美味しさに舌鼓(*´∇`*)しあわせ~。


30代の頃、娘たちを連れて夫の実家近くの山に採りに行ったことがある。
タラの芽は見つけることも楽しい。

「あ!あった」

でも木からもぎ取るのが結構大変。何故なら木はトゲトゲだから。
軍手などは優に突き通すトゲので、なるべく触らないようにとコツがいる。
でも「イタっ」なんて言いながらも、取れたときは嬉しくてね(笑)。


因みに無断で入ったあの山の所有者は誰だったのか…。
申し訳ないけれどもう30年以上前のことで、時効ということで許してくださいませ。


自然豊かな八幡平市。
山の恵みに感謝だけれど、山には山の生きものたちがいることも、忘れてはならない。


今日もお読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけますと、励みにもなり嬉しいです。

コメントも、お待ちしております。



人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村