2026.5.4(月)

シフト休みの長女は、今日は休みを取っている。

独身の彼女は人生を謳歌している…ように見える。


その長女、今日はデート。
誰と?実は甥っ子と(笑)。
メダルゲームにハマっている甥っ子と、ラウンドワンでゲームデート。

DSC_0023

青くん、デーン。
こんなに太っていたときもあった。


マナくんは長女が大好き。
何故って、とにかく甘やかせてもらえるから。
ほしいものは何でも買ってもらえ、時間の許す限り一緒に居てくれるのだから、そりゃあね。

見た目は若い長女なので、一緒にいたら親子に見られるみたいだけど、長女はそれを善としない。
そう、自分はあくまでも独身なので、そこは譲れないんだって(苦笑)。


伯母のことが大好きな息子に、次女が言う。

「あんたさ、ユカちゃんにすっごく世話になっているんだから、将来はユカちゃんの面倒をみるんだよ」

「うん、わかった。でもかかたちは?」(おかあさん)

「大丈夫、かかたちはナオにみてもらうから」


でも、長女も本気で甥っ子に面倒をみてもらおうと思っている。
今お金を掛けているのは先行投資だって、堂々と言っている。


38f8e8b2a5f6c80b064205a9a4e061f7_s


事実。
この家に最後まで残るのは長女。
家の処分やお墓の問題もある。

年齢順で言えば二人姉妹の姉である長女が先に亡くなるわけで、そうなったときの家の処分料のことは、ちゃんと考えているようだ。
お墓に関しては以前次女から言われていることがある。

「おねぇが死んだら墓じまいをするよ。マナには墓守は荷が重いだろうから」

わたしは「いいんじゃない」と返事をしている。
長女とて自分が死んだあとのことだもの、異論はないんじゃないかな。


人は必ず亡くなる。
生きているうちに、元気でいられるうちに、大事なことは話し合っておくべきだと、わたしは思っている。


今日もお読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけますと、励みにもなり嬉しいです。

コメントも、お待ちしております。



人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村