2026.51(金)

生きているだけで丸儲け。

本?ドラマ?何かで知った言葉。


夫が生きていた時、夫の自由奔放な生き方にイラつくこと度々。
何を言っても聞いてはくれず、その度に一方的にわたしが怒っていた。
こんな人とは一緒に暮らしていけない!別れてやる!と、何度離婚届を書いたことか(苦笑)。

でも癌で余命を知ると(夫には知らせなかった。でも気づいていた)、もうこの人と一緒に居られる時間は残っていない。そう思うとそれまでのことがなかったように愛おしくなった。
そう、少しでも長く一緒にいたい…と。


命には限りがある。
だから、立ち止まっていてはいけない。
仮にとても苦しいことや悲しいことがあったとしても、自分の人生が終わったわけではない。

わたしは自分の人生を最後まで生きる。そう、決めた。


DSC_3515

黒(こく)ちゃんと連くん。
何を観ているのかな?


65歳。先は知れている。
ブログ友のフジタさんやオヤジさんは「嫌な人とは付き合うことはない」と記している。その通りだと思った。

嫌な気持ちで付き合っていてもメリットはない。
自分から離れることが正解だとやっと気づいた。


3年間お付き合いしていた方とサヨナラした。
相手の言葉に右往左往し、悩まなくてもいいことに心を痛め、わたしは何をしているんだろうと自分を責めた。


フリーに戻った。一からの出直し。
楽しい人生だったと言えるように、まだまだ諦めることはしない。


今生は一度だけ。
立ち止まっている暇はない。


今日もお読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけますと、励みにもなり嬉しいです。

コメントも、お待ちしております。



人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村