2025.7.22(火)

ときどき、無性に愚痴りたくなることがある。
それは坐骨神経痛のこと。


この症状に悩まされている方って、全国にどれくらいいるんだろう?
わたしのように愚痴るってこと、ないんだろうか?

痛みの度合いは人それぞれだから、例えば10の痛みを3とか4くらいにしか感じない人もいるだろうし、その逆に倍以上に感じるって人も、中にはいるんじゃないのかな。

DSC_2939


わたしの痛みは日によって違い、最近は痛み止めに頼る日が続いている。
痛くて寝付けないときに比べたら3くらいまで下がっているのでは…と思うけれど、それでも痛いものは痛い(泣)。

クシャミをすると、痛む右側の腰がビクっと跳ね上がり、ズーンとした痛みが襲ってくる。
この痛み、一度は完全になくなり、あ~改善されたんだ…と喜んだのもつかの間で、孫の子守で抱っこやおんぶをするようになってから再登場よ(泣)。


効果が持続しない日がある。そんなときには「この痛み止めじゃダメだヮ。痛み止めを変えてもらわなきゃ」て思ったりするけれど、それも日によってまちまち。

先月、ペインクリニックの医師から「整形外科を紹介しましょうか?」と言われたけれど断った。
整形外科の薬では対処できなかったからペインクリニックに変えたのに、なんでまた整形外科に戻らなきゃならないの?
いつまでたっても痛い痛いと言うので、もしかしたら呆れられてしまった?

DSC_2889


この先、痛みから解放される日ってくるのかしら?
「いついつまでには無くなりますよ」な~んて確約してくれたら多少の痛みは我慢できそうだけれど、そんなことはあり得ないわけで、鼬ごっこが続くんだろね(苦笑)。


今日は午前中の一錠で何とかなっている。まぁまぁね。
願わくばこの効き目が持続しますように(神頼みかい?)。


今日もお読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけますと、励みにもなり嬉しいです。

コメントも、お待ちしております。



人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村