2023.6.2(金)

約3週間ぶりの、母美代さんとの面会。
これまではガラス戸越しでの面会だったが、今日は会議室で、テーブルを2台挟んだ状態での面会。

施設の車椅子で現れた美代さんはマスク姿。
こんにちはと挨拶をすると、こんにちはと返してくれた。

いつものように、わたしは誰?の質問。
これまでは、美代さんの妹のミッコさんだということが多かったが、今日はちゃんと「まや」と、言ってくれた。

DSC_0850

  ピースするように言ったら、なんちゃってピースになった


面会時間は15分となっているが、今回も15分間は持たず、10分になろうかという頃には、疲れた様子が見えた。

会話が成り立つかと訊かれたら、なんとな~く・・・かな。
訊かれたことにオウム返しで答える・・・みたいな(苦笑)
でも、どこか痛いとところはある?の問いかけに、頭が痛い時があると。

「そっかぁ、美代さんの頭痛はいつものことだものね」

「そだ・・・オレのはいっつものごどだ・・・」

頭痛が酷くなると睡眠不足になり嘔吐が続くことがあるが、今のところはその症状は出ていないみたいなので安心。

「美代さん、90歳なんだよ~すごいねぇ~」

「すごいなぁ・・・」

自分が90歳あることを自覚はしていない。
でも、90歳はすごいことなんだと、なんとなくわかったみたい。

「疲れだ・・・よごになりて」(横に)

自分の意思はしっかりと告げられる。
スタッフさんに連れていかれる前に握手をした。
美代さんの手はいつも冷たい。

久し振りに美代さんに触れたけど、もうその手に触れたくないなどとは想わなくなった。
また来るからねと言い、さよならをした。

PS
わたしが来ることを事前に知らされていたようで、楽しみにしていたらしい。だから名前が言えたのかもしれない。


いつもお読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけますと、励みにもなり嬉しいです。



人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村