2023.3.8(水)

ここのところ、暖かい日が続いている八幡平市。
今日も、最高気温は二桁になる予報(関東の暖かさにはおよびませんが)

昨日、次女に誘われて、久し振りのウォーキングへ。
場所は、八幡平市総合運動公園。
暖かいとは言え、ジャージだけではまだまだ寒い。防寒対策はしっかりと。

DSC_0668


初めてのコース。
パッと見、広さや奥行きが判らなかったのですが「まぁまぁ、歩けばわかるよ」と言われ、取り敢えず歩き始める。

体育館は勿論、サッカー場を兼ねたグラウンドや野球場があり、それらを囲むように桜の木が植えられていた。
春のお花見シーズンに来たらさぞかし綺麗だろうな・・・などと話しながら歩を進める。

1周が終わり、普通に2周め。
はて、一周どのくらいの距離があるの?次女の記憶では、1.6kmと。

「ふーん、案外短いんだね。まだ歩けるね」

で、3周が終わりもう少し続けてもいいかな?・・・だったけれど、初日だしこれくらいでいいんじゃない、ということで、終了。
距離で言えば4.8km歩いたことになるが、まぁまぁだね!と。

DSC_0666


しかし、これまで一度たりとも誘われたことなどなかったのに、な~ぜ~?
理由を訊いてみた。

「二人目が欲しいんだけど、なかなかできなくて・・・で、歩くと血流が善くなると思ってさ」

ウォーキングが妊活に効くのかは判らないし、血流が妊娠に結び付くのかも判らない。でも、次女がそう思っているのなら、それで善い(苦笑)
それに、わたしもそろそろウォーキングを再開したいと思っていたから、丁度よかった。


帰りの車中での会話。

「世の中には欲しいと思った時にはなかなかできなくて、もう諦めた・・・忘れた頃にできたっていう話も聞く。だからわたしもそのタイプかもしれない。でも、どうしても40歳までにはほしい」

次女は37歳。
40歳までには3年あるが、体力的なことも考えると、早いに越したことはない。

「ねぇ、ちちの方に問題はないの?」(次女の夫)

「だよねぇ・・・協力してくれてはいるからさ、あまり強くは言えなくて」

次女は病院で検査を受けている。
妊娠に関しては問題はないと言われたらしい。
そうなると、問題はやはり婿殿?

別れ際に「じゃ、また来週ね」
おっと~、これは本気モードだね(笑)

「わかった、気を付けて帰ってね」


そう言えば、マナくんがお腹にいた時、次女は6ヶ月くらいまでジョギングをしていた。
体調には問題はないと言っていたが、万が一のことがあってはと、ハラハラしていた(苦笑)

ウォーキングは認知症の予防にもなると言われている。
次女が妊娠できたら、妊活効果もあることに?(笑)

母娘でウォーキングができる。嬉しいことです。
体力維持も兼ねて、頑張らなきゃね。

※ 体育協会に訊いてみたところ、一周の距離は1.5kmとのことでした。


いつもお読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけますと、励みにもなり嬉しいです。



人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村