2023.1.23(月)

昨日の痛みを10とするならば、今日・・・今朝は6くらい。
半減とまではいかず、痛みとの闘いは続いています。
鎮痛剤と湿布で凌いでいますヮ(苦笑)

今朝の美代さんのオムツ交換と着替えは、長女に手伝ってもらいました。
ベッド・車椅子間の移乗は完全に無理なので、これに関しては100%頼りました。

「おかぁさ、もしも一人だったらどうしてた?」

そうよね。
もしも一人だったら・・・ご近所さんに声掛けし、せめて移乗だけでもとお願いするしかないわよね。
ケアマネのことが頭に浮かんだけれど、土日祝祭日は連絡が取れない訳で、特に親類縁者がいない土地で暮らすとなると、ご近所付き合いは大切にしなければ・・・ですヮ。


古河市在住時の、昨年3月のことです。
孫が保育園を卒園し、小学校に入学。
学童保育が始まるまでの期間をみていてほしいと言われ、帰省しました。

高速に乗り、暫く走ってからのことです。
玄関の鍵の掛け忘れが気になり、お隣に電話。
回覧板のこともあり、暫く留守にすることは事前に伝えていたので、申し訳ないと思いながらも鍵の確認をお願いしました。
ほどなくして電話が入り「大丈夫、ちゃんと掛かっていましたよ」と。
お土産は、お礼も兼ねて少し多めにしました。


頼る人が居ない土地では、万が一に備えることは必要です。
自分一人だけなら何とかなるかと思っても、いざ倒れてしまい誰かの手助けが必要となった際には、遠くの親戚よりも近くの他人の考えがよろしいかと。
そのためにも、最小限でもいいので、お付き合いは大事にしなければと思いますヮ。

DSC_0551

ぎっくり腰ですが、3日くらい前から違和感がありました。
日頃から腰の痛みはありましたが、今回に関してはツンツンとした軽い痛みが続いており・・・なんか変だよなぁ・・・という想いでの本番?(泣)

腰は身体の要。
常習者のわたしが言うのもなんですが、無理は禁物です。
気を付けようのないぎっくり腰ですが、気遣いは必要です。

ということで、少し横にならせて頂きます(苦笑)


いつもお読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけますと、励みにもなり嬉しいです。



人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村