2022.12.28(水)

朝、9時20分から始まった介護保険更新のための認定調査。

傾眠の美代さんは、知らない人からいきなり「こんにちは」と、挨拶された。この人誰?状態だったが、すかさず笑顔で「こんにちは」
こういうところが、あざとい・・・?(笑)


調査員が、バッグから最初に取り出した物は、ゴーグルと使い捨て手袋。
手袋までなら何となく納得できるけれど、ゴーグルが出てきたことには感染予防のためとは言え、少々驚きましたヮ。

「少しお話を聞かせてくださいね。簡単な質問もしますからね」

「いいですよ」

自分の名前は言えたが、生年月日と年齢に関しては、ポーカーフェイスで答えられず。

「今の季節は、春・夏・秋・冬のどれですかぁ?」

またまたポーカーフェイスでおすまし。

DSC_0481

テーブルに、メガネ・鍵・洗濯バサミの3点が並べられた。
これは何ですかと訊かれた美代さんだが、答えられたのはメガネのみ。あとの2点に関しては??

「これを憶えておいてくださいね。あとで訊きますから」

反応無しの美代さん「聞こえていますか?」と、大きな声の調査員。
耳の聴こえに関しては問題はないが、それを理解することが難しいことを説明。

身体の状態を調べるために、万歳や足を動かすように促されたが、手は肩の辺りまでしか上がらず、足は全く動かせず。
足に関してはかなり硬くなっていますね、と。

泣きわめいたり奇声を発したりや、暴力行為をすることはない。
話はできるが、呂律が回らなかったり内容がチンプンカンプンだったり。
夜はしっかりと寝てくれる(日中も傾眠ですが・・・苦笑)ので、それに関しては有難い。
同じことを何度も言いますかの質問には、

「その時期もありましたが、今はお喋りをすることもなくなり、とにかく傾眠です。それでも、たまにわたしと娘の会話に入り、わけのわからないことを言ったり笑ったりはします」

普段の美代さんの状態や状況、介護用品のレンタルや、デイサービスの利用日数、そしてショートステイを利用しているかも訊かれ、全て隠さずに話した。

最後に、先ほどの3点の内のメガネと洗濯バサミをテーブルの上に並べ、出ていない物は何ですかの質問。

美代さんは、メガネ以外の物が判らなかったのだから、出ていない物などが判るはずもなく、当然答えられなかった。
実は、この質問のとき、わたしも必死に憶えようとしていた。万が一答えられなかったらどうしよう・・・みたいな感じで。
でも、しっかりと心の中で答えられていた。善かったよ~(苦笑)


「今は3ですね、今日の調査を観ると上がると思いますよ。調査内容は主治医意見書と合わせて会議に掛けられ決定されます。介護保険証が届いたら担当ケアマネに連絡してください。その後はサービスを増やすこともできますから」

全介助状態と納得されていた感じだった。そして、全てが終わるのに30分とかからなかった。
要介護1のときと、1から区分変更で3になったときは、もう少し時間がかかっていた。
短い時間で済んだのは、全介助状態が一目瞭然だったから・・・かも。

介護度が上がる。でも、4になるのか5まで上がるのかは判らない。
現在の要介護3の期限は1月31日なので、それまでには決定されるだろう。そして、また担当者会議が開かれることになる。

DSC_0482

桐ちゃんの食欲が、戻りつつあります。
自分のテーブルの前で、お座りをしてくれます。
食べたいという意識が強くなったようで、量も増え始めています。


いつもお読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけますと、励みにもなり嬉しいです。



人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村