2022.12.27(火)

血液型はO型。
一般的に言われるのは「良く言えばおおらか」「悪く言えばおおざっぱ」

これまでの人生で、O型と一度で当てられたのは1回だけ。
たいていの人から言われたのは、A型。

父はB型、母はO型。そして、妹のソノコもO型。
女性陣はO型。でも、三者三様でわたしの性格は母とも妹とも違う。

血液型で全ての人の性格が解るとは思っていないが、最近、母美代さんがやっていたことを、気づけばわたしもやっていると想うことが。


ひと月ほど前のこと。
ダスキンのお姉さんが尋ねて来た。

テレビのCMで、俳優の風間俊介さんが使い勝手を説明しているが、たぶんあのタイプ。
ちょっとした隙間の埃まで綺麗に拭き取れ、そのままダストボックス(集塵機)にあてると、これまたキレイに吸い取ってくれる優れもの・・・と言う謳い文句。
2週間お試しで如何ですかと言われ、まぁ無料ならと使ってみることに。

で、いざ使ってみると、にゃんズの毛や髪の毛もキレイに拭き取れる。
これはいいわぁ~と、気を善くして使ってみたものの、ダストボックスがイマイチ。

わが家はにゃんズの毛がメイン。
この毛を吸い取ってくれないのであれば、使う意味がないのでお断りしようかと。

「使ってもらっているタイプは新型ですが、旧型にはホースが付いており、ワンちゃんのいるご家庭ではこのタイプを気に入ってお使いになっている方もおります」

この言葉を信じ、再度2週間のお試しをすることに。


結果。
わが家にダスキンモップがやって来た。

DSC_0478


DSC_0479

美代さんは、電気代が勿体ないと言い、掃除機を使わなかった。
モップは掃き拭きが同時にできるので、わざわざ掃除機を使うまでもないと言い、モップ一つで片づけ、拭き取った埃やゴミは、外で払っていた。

若い頃のわたしは、美代さんのズボラが嫌でいやで仕方がなかった。
が、気付けばいつしかわたしも美代さんと同じことをしている(苦笑)

コロコロが入らないような隙間にまで入ってくれるモップ。
ダストボックスは掃除機のように持ち運びができるので、わざわざ重たい掃除機を持ち階段の上り下りをしなくて済む。
日に日に腰痛が増している身体には、このモップはとても有難い代物。
美代さんがズボラなら、わたしも間違いなくズボラ(笑)

電気代よりもレンタル代の方が高い。
生活費は長女と折半。

「おかぁがやりくりできるのなら、いいんじゃない」

モップ熱がいつまで続くのか。
わたしは新し物好きではないが、善いと思う物は使い続けるタイプ。
ダスキンのお姉さんとは、長い付き合いになるかも?(笑)

DSC_0480

桐ちゃんは一昨日の体重と変わりなしの2.2kg。
次の補液は30日。
なんとか保たせたいと思っています。


いつもお読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけますと、励みにもなり嬉しいです。



人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村