2022.11.30(水)

昨夕、デイ送迎スタッフからの報告。

「帰り際にパッドの確認をしたところ、下痢をしていてズボンを汚してしまいました。早めに気付かずにすみませんでした」


家での美代さんは、起きているときは「ウンチ出る」と教えてくれるが、デイでは一切言わないのだそう。
デイスタッフに気遣っているのだろうか・・・。
何故、デイでは言えないのかと、首をかしげてしまった。


下痢ということで、夕食はお粥に梅干しのペーストを混ぜた食事にした。
半分食べた辺りにもじもじし始めた。
いつもなら「ウンチだ」と教えてくれるのに、昨日は何も言わない。

「ウンチ出るの?トイレの支度するからちょっと待って」

でも、時はすでに遅しで、部屋は下痢特有の臭いが漂い、挙句はオシッコで床に水たまりができていた。

座ったままでの便はお股の陰部を塞いでしまう。
それに伴い、オシッコと下痢が混じった状態で肌着やズボンまで汚れ、車椅子の座席は汚水で変色してしまった。

3483224_s


昔を思いだした。
次女を出産後のオムツ交換の際に、大量の便が出ていた。
オムツを開いた解放感からか、次女は元気に脚を踏ん張り、わたしの手共々ウンチまみれに(泣)
誰かに手伝ってもらいたいと思い、大声で家人を呼んだが、来てくれたのは妹のソノコ。

「お姉ちゃん、母親でしょ。いちいち誰かを呼ばないで」

手伝ってくれることもなく部屋から出て行ったが、その後一緒に居るはずの美代さんが来てくれることはなかった。

DSC_0111


誰かに手伝ってもらいたいと想いながらも、何とかオムツ交換と着替えを終えたときに、美代さんから出た言葉が、

「こんなどぎ、アッパがいでくれだらな。アッパどごさいるのよ?」

美代さんは母親が亡くなっていることを理解しておらず、このときは完全に子ども帰りをしていたのだろう。


デイではウンチが出ると言わない。
昨日は家でも言わなかった。
こうやって、段々とできることが少なくなっていくのだろうね。

帰宅した長女に、事の顛末を話した。
次回に載せます。

いつもお読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけますと、励みにもなり嬉しいです。



人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村