2022.11.27(日)

寝起きはいつも、「ここは何処?あなたは誰?」

頭では解っているのですよ。
でもね、心が追い付かないこともある。
それでも何とか頑張って、へたくそ女優をするしかない(苦笑)

DSC_0384

お昼寝中の美代さんから声をかけられた。
起こさないようにそーっと歩いたつもりだったけど、気付かれてしまった。

「トスが?オレ、やっとこごまで歩いて来たども・・・」

「・・・フー・・、何?トスじゃないけど何か用?」

「用でねども、オレもトスどいっしょに行ぐじゃ」

トスさんは美代さんの弟。
わたしの足音でトスさんだと思ったらしい。そして、わたしの声を聴いてもトスさんだと言いう(苦笑)

そもそも、自分がお昼寝中でベッドにいたことも分らず、歩いてどこぞから来たと思い込んでいる。
このあとユカも部屋に来てくれたが、顔を観て、

わがいのも来たな」(若い)

「この人、誰だか判る?」

「わがらね」

ユカは何も言わない。いつもは、「違うよ~、わたしはユカだよ~」と、自分の名前を教えるが、今日はそこまで言う気分ではなかったようだ。
服を着せいつもの美代さんの定位置に連れてきたところで、今度はわたしを妹のミッコさんだと言う。

「2~3日会っていねども、自分の妹ぐらいわがる」

DSC_0383

朝にしても午睡後にしても、目覚めたときに自分が何処に居るのかは分からない。そして、声掛けをするわたしのことも、娘ではなく妹のミッコさんだと言うことが多い。
敢えて娘だよとは言わず「はいはい」と言うがままにミッコさんで通すが、心の中では、はぁ~・・・わたしはあなたの娘だよ。

目覚めて20~30分もすると、何とな~く娘だとわかるようだが、記憶は定かではなく行ったり来たり。


母美代さんを好きではないと言いながらも、こんな風に想うのはなぜ。
忘れてもらってけっこうと思いながらも、寂しい気持ちが出る。
美代さんにとっての家族は、娘でも孫でもなく、弟妹達。

へたくそ女優は、これからも続く・・・。

いつもお読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけますと、励みにもなり嬉しいです。



人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村