2022.11.15(火)

己を知る。

今年の6月に、22年間暮らしていた茨城県から実家に戻った。
この際母美代さんのことも、せっかく入所できた特養を退所させ連れ戻した。

優しくなりたい・優しく在りたい。
この想いで始めた在宅介護パートⅡ。

わたしは優等生で居ようと必死だったのかもしれない。
半強制的に特養に入所させことへの罪悪感から、在宅に戻したらとにかく優しくしてあげよう。
この想いの強さで頑張ってきたが、心には悪魔が棲んでいるのに、それを誤魔化し、さも天使のように振舞ってきたことで、やればやるほど歪みのようなものが出ているような気がする。

DSC_0343

ストレスで太る人、逆に痩せる人。
わたしは後者のタイプ。

小太りの人の方が長生きできる。
これは美容室で読んだ女性誌に書かれてあったことだが、何年か前にも同じような内容が載っていた。

このままストレスが増えれば、間違いなくわたしは早死にするタイプ?
美代さんの介護が終了し、これからは自分の時間だ~!!と、なった途端にあの世行きとなったら、目も当てられない。

7月から始めてたった4ヶ月で降参(苦笑)
だけど、もう我慢はしないことにした。

DSC_0344

認知症の介護はキツイ。
美代さんは毎日・毎回が初めましてだけれど、わたしは日に何度も同じことを言わなければならない。

「はじめで聞いだ」

この言葉を、それこそ何度聞いたことか(耳だこ)
いい加減嫌になってくる(苦笑)

11月5日に、今の優しくできないままで美代さんが亡くなったら、後悔しか残らないと記している。
この気持ちにウソはないが、自己犠牲をするつもりもない。
自分を偽って生きたところで、何になる。

良い子悪い子普通の子・・・若かった頃に流行ったコメディだけど、悪い子だっていいじゃない!
わたしは自分を偽らずに、美代さんに対しては思いのままに接することに決めた。

そう、認知症になっても「あなたらしく」とあるのだから、わたしだって「わたしらしく」でいいはずよね。


いつもお読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけますと、励みにもなり嬉しいです。



人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村