2022.10.27(木)

記憶にないケガ。

ケガと言うほどのものではないけれど、関節が腫れて痛みがある左手親指。
力が入らず、何もしていないのに電気が走ったような痛みが起きる。

もう、2週間前からの痛みで、なかなか治らないので整形外科を受診。
レントゲン結果。
骨には異常はないが、骨以外のゼリー状の塊ができていると言われた。
関節の間が開き気味になっているが、それは年齢のせいだと。
痛みがひどいようなら注射でゼリーを抜く処置もあると言われたが、もう少し様子を観ることにした。

年齢のせい。
色いろなところに痛みが生じ、記憶に無い?キズやアザができたり。
あっちこっち痛いのは、全て年齢のせい?
年を取るってこういうことなのね。あ~、いやだいやだ(苦笑)

DSC_0312

母美代さん。
膝を伸ばすことが出来なくなった。
一日中車椅子で、膝はほぼ90度。
寝る前に膝を伸ばすストレッチをしてあげようとしても、伸ばすと痛みが出ると言う。
加えて、お股を拭くために足を開くように頼むが、やはり痛くて開けないと。

元々変形性膝関節症なので膝の痛みは今に始まった訳ではないが、ずっと曲げたままの膝で、関節が固まってしまったのかな。

畑仕事・草取りで、しゃがみこんだままの膝にはかなりの負担があったはず。
歩けなくなった理由の一つには、それも含まれていると思う。

DSC_0313

開脚や膝の屈伸運動をするこで、少しでも健康寿命を延ばせるのならやらないではいられない。でも、あくまでも痛みのない状態でのこと。

女優の森光子さんは、80歳を過ぎてもでんぐり返しができていた。
わたし・・・たぶんできないかも。それに、下手に頑張ったら、それこそケガをしてしまうかもしれない。

気持ちは若いと思っていても、身体はバリバリの初老?(苦笑)
取り敢えず、できる運動・・・ウォーキングだけは続けていきましょう。


いつもお読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけますと、励みにもなり嬉しいです。



人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村