2022.10.8(土)

昨日、デイから帰って来た美代さん。
送迎担当の若いスタッフさんから一言。

「連絡帳にも書きましたが、沢山出ましたので」

そう、ウンチです。
デイで出た時には連絡帳に記してもらうようにお願いしていましたが、口頭での連絡も有難いです。


午睡後にトイレ誘導したそうです。
その際ウンチが出るかと訊いたみたところ、「まだげば出るがもしれね」と答えたそうです。(昔は和式で、またいでいたので)

トイレに座っている時間は少なくても10分以上ですが、デイでの所要時間は、なんと!30分だったと。そして、出たウンチの量はバナナ3本くらいだったと(驚)

元々(認知症になる以前から)便秘ぎみの美代さんは、2~3日に1回が普通で、毎日便秘薬(病院処方)を飲ませていても、毎日は出ません。
元気だった頃は、トイレに掛けてあるカレンダーに、出た日に〇付けをし毎月集計をするという、マメなところがありました。

それにしてもバナナ3本とは(苦笑)
また、2~3は出ないのかな・・・。

DSC_0255

          ぬくぬく~♪

カレンダーに〇付けは、わたしも真似ています。
わたしの場合は日に2~3回出ることもあり、そう言う意味では、バナナ3本は美代さんにも負けていないかも(笑)

腸は、第二の脳だと言うお医者様もいらっしゃいます。
ストレスでも便秘になるようようなので、家のトイレでのウンチが、もしかしたらストレスになっているのかも。

https://www.shinagawa-zaitaku.com/bowel03.html

ゆったりとした気持ちにしてあげることが、わたしの役目?
でも、わたしも涙が出てくることがあるのです(泣)

今更ですが、介護って難しいですヮ。


いつもお読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけますと、励みにもなり嬉しいです。



人気ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村