2022.9.1(木)

先週の木曜日、美代さんはショートスティへお泊りでしたので、長女とふたりで、宮城県にあるコストコ富谷倉庫店へ出かけてきました。


コストコという名前を初めて聞いたのは、もう10年以も上前のことで、当時勤めていた工場の先輩従業員の話からでした。
大きな倉庫のような店の中を、これまた大きなカートを押して歩くのだという話に「へ~、そうなんだ」くらいで、その時はあまり興味は湧いてこず、食いつくこともなく終わっていました。

古河在住の頃、長女と二人でコストコ新三郷倉庫店へ行く機会が何度かあり、初めての時は先輩が話していた通りだヮ・・・と。
そう、目にする物がとにかく大きい。
大きいとは・・・単品ではなくて箱買いのような感じで、生鮮食品も大家族が消費するような量。
大型の冷蔵庫や冷凍ストッカーが無ければ、買っても保存が厳しいかも・・・そんな印象を受けた。

古河から新三郷倉庫店へは、車で1時間半ほどの距離。
高速道を使うこともなく、ドライブ気分で出かけられていた。
富谷倉庫店へは高速道を使い1時間半くらい。高速料金+ガソリン代で約1万円ほどを要した。


東京の府中市に、コストコ再販店「stockmart(ストックマート)」なる店がオープンしたとニュースで知ったが、その店では箱買いではなく単品で買える物が中心だと。
尚且つ、年会費は必要ないので消費者にとってはお得・・・?に感じた。

が・・・長女曰く。
コストコの商品は、単品だと割高になるらしい。
まぁ、一般的なスーパーには置いていないような品物があるので、消費者はそれを解って買っているのだろうね。

わたしも、コストコのキッチンペーパーに一目惚れをした口。
水に強く、何度も絞って使えるのが魅力なので、それ以外は使いたくないと想えるほどの代物。それに、けっこう長持ちもする。

DSC_0144


DSC_0145

赤ちゃんのお尻拭きだけど、美代さん用に使っている。

コストコにハマる人たちは、わたしのようにそれぞれ理由があるのだろうね。
で、思うのは、八幡平市から宮城県の富谷倉庫店までは、東北道を利用しなければかなり遠い。八幡平市に、コストコを誘致することはできないの・・・?

コストコは郊外型の倉庫スタイルなので、広い敷地が必要。
東北道の西根インターを降りるとすぐにバイパスに繋がり、周りは田園地帯になる。
ここら辺りにコストコの様な大きな商業施設ができたなら、町全体がもっと活気づくのではないかな。などと、自分勝手な都合の良い妄想をした(苦笑)

年内に、雪が降る前にもう一度行きたいねと、ふたりで話しています。
そして、次に行くときの買い物リストは、既にできています(笑)


いつもお読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけますと、励みにもなり嬉しいです。



人気ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村