2022.8.31(水)

天気の良い日が続かないのは、もしかしたらわたしのせい?
わたしが引っ越してきてからというもの、まぁまぁの確立で天気が悪い。
雨女だと言われたことはないけれど、何だかそんな気になってしまう。

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

二次・在宅介護を始める際に、とにかく優しく。
こう、心掛けていたのに、今日は少しイライラしてしまいました。

母美代さんは総入れ歯。
3年ほど前に、上の歯を金属床に変えています。その際に下の入歯も新しくしたのですが、歯科医がおっしゃるには、

「下は歯茎の山がほとんどないので、作ったとしても無駄になるかもしれません」

そう、下の入歯は単に乗っかっているだけの状態で、口の中でカタカタ動き回ります。
それ故に金属床にはせずに保険診療内で作っていましたが、新しい方にはなかなか馴染めずに、結局は古い方を使い続けています。

入歯だと、自分の歯で噛むよりも噛む力が数倍も落ちると、以前、ネット検索で知りました。
日曜日でしたか、お昼寝中に無意識で下の歯を外し手に持っていた美代さん。
夕方起こしに行くと何やら悲し気に、

「歯、なぐなってしまった・・・」

失ったことを言ったのか、無くしてしまったことを言ったのかが判らず、取り敢えず手にしているでしょ、と。

「お医者さんがら言われだ・・・オレの歯はどうにもならねって」

3年前に言われたことが、夢の中に出てきたようです。

DSC_0139

美代さんの食事は、とにかく軟らかく。
舌で潰せる介護食でさえフードプロセッサーをしているほどなので、最近は噛まなくても良いと言うものに変えています。

それでも、噛むという行為は自然と行ってしまうものなのでしょうね。口の中でモグモグ・・・しばらくモグモグ。
いい加減に飲み込むように言うも、聞く耳持たずで更にモグモグ。

「・・・あぁ~イライラする・・・噛まなくても良い状態にしているのだから、早く飲み込んで」

側でスプーンを持ち、待っているのが苦痛になるほど時間がかかる食事で、ついこんなことを言ってしまい、次にわたしたした行為が・・・入歯を外すこと。

お粥は、どんなに柔らかく煮込んで潰しても、小さな粒が残ってしまう。
美代さんはその粒を入歯の奥に押し込むので、外した入歯には飲み込めなかった粒がごっそりと。
器用ですよね。
水分だけは飲み込んで、粒はまとめて頬っぺたの奥にしまって置けるのですから(苦笑)


暖かい食事を食べさせてあげたい。
そう思っても、飲み込むのにも時間がかかるので、半分くらい無くなる辺りにはすっかり冷めてしまう。

少しでも熱が伝わるようにと金属床にしたけれど、今ではその意味もなくなってしまいましたヮ。
そして、わたしが出した結論が、入歯が入っていない方が味わえるし、時間もかからないのでは・・・?。

噛むという行為が脳に刺激を与え、認知症の予防にもなることは知っています。
お飾りの下の入歯では、噛むこともできないのだから、外してもいいよね・・・?そんな風に自己弁護(T_T)

DSC_0143

美代さんが若かった頃は歯周病治療の考えはなく、とにかく抜歯。
そんなことの繰り返しで、いつの間にか歯無しの人生。

歯はとても大事です。
わたしも歯には全く自信がなく、歯周病治療を続けています。


※ 噛むことに時間がかかり、飲み込むこともやっとの美代さんですが、それでも、食べないとは言いません。
まだまだ長生きできそうです。


いつもお読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけますと、励みにもなり嬉しいです。



人気ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村