2022.8.28(日)

何日か前に、たぶん情報番組の中でだと思うが、お洒落と身だしなみの違いについてを説いていた。

【お洒落は自分のため。そして、身だしなみは周りにいる人のため】

わたしはお洒落が好き。
でも、自慢ではないけれど、これまでの人生でファッション誌を買ったことは、ただの一度も無い。

想うのは何を持ってお洒落と言うのか。
「あの人、お洒落ね~」と想える人はどんな人なのか。
有名スタイリストが選んだ服や、流行りの服を着こなすことなのか。
ファッション誌から出てきたような服で、颯爽とすることなのか。

最近は本を買うよりもネットで観る人が多いと想うけれど、検索してもその服が自分に合っているのかが判らないので、わたしはスルーをしてしまう。

DSC_0129

これまではお洒落好きだと思っていたけれど、実はそうではなくて、身だしなみを整えていることが好きなのかも。
あの言葉で、そんな風に想えてきた。

目の前にいる人に不快な思いをさせないようにする。それと同時に、その服を着られることを楽しいと想う。
そんな気持ちで服選びをしているような気がする。


身だしなみとは違うかもしれないけれど、笑顔でいることも大事だと想う。
ただでさえ強面のわたしは、母の介護でしかめっ面になっていることが多い。口角を上げるだけで笑顔になれるし、頬の位置があがることで若見えにも繋がるように想う。そして、それを実践し始めている。

わたしが笑顔でいる方が、美代さんも気持ちが落ち着くのではないか。
そんなことを考えながら、表情ジワ・年齢ジワと、闘っている(苦笑)

介護をしながら笑顔でいる・・・少し難しいかもしれない。
それでも、自己満足の笑顔で頑張っていく。


いつもお読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけますと、励みにもなり嬉しいです。



人気ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村