2022.8.26(金)

24日から、二泊三日でショートステイの母美代さんは、今日の夕方帰宅予定です。

一昨日の24日ですが、昼過ぎに長女からラインが。美代さんの世話の必要がないので、外食をしようという内容に、そうだね、と。

行先を・・・何を食べるかで思案。
自称、好き嫌いのないわたしとしては何でもOKなのですが、美代さんと暮らしていた時から肉料理に飢えていたので、とにかく肉が食べたい。それもステーキの様な厚切りが。
で、決めたのは八幡平市野柏台在る「レストランLAMP」

軟らかい赤身肉のアンガス牛のステーキ。
ローストされたニンニクがアクセントになっており、食欲をそそられます。

DSC_0124


DSC_0123

ビールは生を置いていないとのことで、瓶ビール。
エビスとスーパードライの二種類があったのですが、貧乏性のわたしはエビスには手が届かず、スーパードライで(苦笑)
グラスはエビスになっているので、瓶を観なければエビス?な~んてね。

DSC_0122

ステーキは200gと400gで、わたしは200を選んだのですが、とても軟らかいのでペロッと完食。もう少し入るかも・・・くらいの余裕があったけど、残すことになるよりは良かったのかも。
因みに、長女はご飯のセットで注文。お腹いっぱいと大満足していました。


今朝の情報番組で、八幡平市安比高原に開校する「ハロウインターナショナルスクール 安比校」のことが放送されていました。
英国のパブリックスクール、ハロウスクールは、映画ハリーポッターのモデルにもなった学校だとか・・・。

11歳から18歳までの7学年生で、全寮制。
年間の学費が、なんと900万円!(驚)
(7年で、6300万円だよね・・・)
見学に訪れた人は結構いたそうで、ため息が・・・。

隣接するゴルフ場や、安比高原スキー場を使ってのゴルフやスキーも、授業に組み込まれているそうです。

市内の中高生との交流を、期待しているとかいないとか・・・。
年寄りが多く、閉鎖的な考が多いこの街。
旧くても良い物は沢山あるとは思いますが、新しいことにチャレンジしなければ、いつになっても変わることはできないはず。

海外の子ども達と接することで、何かが変わることを期待したいものです。


いつもお読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけますと、励みにもなり嬉しいです。



人気ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村