2022.8.19(金)

昨日はとても涼しく、秋だねぇ・・・のような気候でした。
今朝の最低気温は18度で、やはり涼しかったのですが、今日は30度近くまで上がる予報です。

八幡平市の夏は、お盆が過ぎた辺りから朝夕の気温は下がり、薄手の羽織ものが必要になって来ます。
今朝は長袖シャツで動き回っていましたが、気温上昇を見込み、半袖シャツに着替えました。

DSC_0100


岩手県のコロナ感染者数が過去最多の1537人と。それでも、東北では一番少ないし、茨城に比べたら全然少ないじゃないと、長女が。

今朝の情報番組で、基礎疾患のある老人・90代だとかの男性が感染し、病院では受け入れてもらえずに、自宅での療養になっているニュースを観ました。
要介護4の男性の介護をしているのは、80代後半の妻と50代の娘。
介護している二人も感染し、自分たちが辛い中でも介護をしなければならない状況が、映し出されていました。

要介護4だと、美代さんも限りなくそれに近いので、同じくらいなのかなぁ。
映し出された男性はパジャマ姿でした。
ちゃんとしているんだなぁ・・・と、わたしは感心して観ていました。

美代さんを着替えさせるのはとても大変です。
自分で動こうとはせず・・・動けないかので致し方なしですが、それでも毎日肌着から着替えさせています。
でも、夜にパジャマに着替えさせるのはかなりしんどく、昼間の服のままで寝かせています。

特養に入所させる前はショートステイを利用していましたが、その際にパジャマに着替えさせるかを質問され「お願いします」と答えていました。
その当時は介助を受けながらも、自分でも着ようとしてくれていたので、着替えずに寝せるのはどうなの?という気持ちでした。

今の美代さんの状態では、寒くなければ・お腹を冷やさないようにすれば、無理にパジャマを着せる必要もない。そんな気持ちになりました。そして、あの当時のショートステイのスタッフに言われたことが、今ならとても理解できます。

在宅での介護は、介護する側の気持ち一つで、受ける方の生活スタイルが決まる。
美代さんを尊重しなくてはと思いながらも、なるべく煩わしいことはしたくないという気持ちが大きい。

c3201487a2e99a670b0cb7806a1aaed8_s


今朝も、あっちが痛い・こっちが痛いと言いながらも、まだ死にたくないと。
・・・死ねば、その痛みから解放されるよ・・・心の中で呟いた(鬼だね)
父が亡くなったことを理解していないので「死ねばじっちゃんの傍に行けるよ」とは言えない(苦笑)

美代さんは、毎日何を楽しみにして生きているのだろう。


いつもお読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけますと、励みにもなり嬉しいです。



人気ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村