2022.8.15(月)

ところ変われば・・・。
ゴミ出しカレンダーを見て悩みました。

八幡平市のゴミ出し一覧表にはライターと電池の記述がなく、何ゴミに出すのかが判らなかったので、清掃センターに問い合わせてみました。

ライターですが、プラスチック製の使い捨てライターやチャッカマンは、中身を使い切って燃えるゴミへ。電池は燃えないゴミへ。

電池の燃えないゴミは解りますが、ライターが危険ゴミではなくて燃えるゴミとは少々驚き。
元々この町ではプラスチック製品は燃えるゴミ扱いなので、ライターも燃えるゴミと。
楽と言えば楽なのですが、古河市在住が長ったので、ついつい古河市のゴミ出しと比べてしまいます(苦笑)

因みに、古河市では燃えるゴミは、生ごみ・布・紙・草や枝、そして布団等でした。
プラスチックゴミはプラマークがついている物全般ですが、発泡スチロールや緩衝材、バッグや靴、瀬戸物類は、プラスチック瀬戸物というゴミに分類され、ライターや電池はそれぞれ別の袋に入れ危険ゴミ扱いとなっていました。

娘たちが古河に遊びに来た際には、お菓子やパンの袋を、一々別のゴミ箱に捨てなければならないことを不便だと言っていましたが、何でも燃えるゴミに入れるのが普通であれば、その気持ちは解ります。

DSC_0077

燃えるゴミにはライターと、燃えないゴミには電池と、書き加えました。


【郷に入っては郷に従え】
この町を離れるときにはゴミの選別の決まりごとはなく、古河に移り住んだ時には、それこそ一々めんどいと思った物でした(苦笑)

明日火曜日は燃えるゴミの日。
わが家の可燃ごみの約半分は美代さんのオムツですが、ゴミ出しをする長女は「重い・・・」
そう、古河での在宅介護の時のゴミ出しの際には、わたしも同じ様に思ったものでした。


いつもお読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけますと、励みにもなり嬉しいです。



人気ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村