2022.8.1(月)

今日から、月・火・木・金はデイサービスを利用の母美代さん。

今朝、3時頃でしたか喉の渇きを覚え階下へ。
その際美代さんの様子を観にソ~ッと部屋へ入り顔を覗くと、目をパッチリと開けた状態で、わたしはドキッ(゚∇゚ ;)エッ!?

「まやだな?おめ、オレのいだどごろわがったのがよぐきてくれだな(いたところが分かったのか、良く来てくれたな)

自分が今どこに住んでいるのかを理解していないので、もしかしたらまだ特養にいるのだと思っているのかも、そしてその特養にいることをわたしが知らないと思っているふしがあり、こんなことを言い出したのかもしれません。

昨日の晩ご飯時のことです。
少しの間意識が別の世界に飛んでしまったようで、いきなりおかしなことを言い出しました。

「今、たでやまさ行って来た。オレのしょってるあがんぼ見えるが?」(背負っている赤ん坊)

赤ん坊は男の子か女の子かと訊くと、男の子だと。
美代さんには4人の孫がいますが内一人は男の子。
ひ孫のマナくんは男の子ですが、美代さんはマナくんを負ぶったことはないので、孫のユウキかと問うと、

「そだ、ユウキだ」

でも、よ~く聞いてみると孫のユウキではなくて姪っ子の子どものユウキだと(それこそ負ぶったことないのにね)
赤ん坊の話が暫く続くのかと想うと、想った通りの言葉が出てこないので、この話はそれっきり。

認知症の世界は不思議です。
2年くらい前のわたしならは、変なことを言わないでとたしなめていたはずですが、今は「うんうん」とその話に合わせた返事をすることができています(苦笑)

DSC_0041

今日は青くんの17歳の誕生日です。
特に病気をすることもなく、ポッチャリ体型の健康体。
桐ちゃんほど活発な動きはしませんが、ジミ~に動いています。

誕生日おめでとう。これからも、ずっと一緒だよ。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

デイサービスの迎えの車は、車椅子が1台乗せられるタイプの軽自動車。
レンタルしているスロープですが、一度も試さずにぶっつけ本番で降りたところ、途中で車椅子の前輪が言うことを聞かなくなりもたもたしてしまいました(泣)

隣で待機していたデイの男性スタッフさん。見かねてしまったのか、スーッと手を差し出し交代してくださいました(有難かったです~)
このことをケアマネに話したところ、スロープの移動はデイスタッフさんにおませした方が良いですよと。
重量や安全面を考えても、わたしよりは男性の方が無難ですものね。


久し振りのデイになる美代さんですが、特養とは違いやることが沢山。
先ずは入浴。
家での入浴はかなり厳しく、入浴させるためにデイに行かせていると言っても過言ではないですが、利用者のほとんどは同じだとケアマネから聞いています。

これまでのデイサービスは、全て一日体験入所をして決めてきました。
今回は体験入所をせずに決めたので、3時過ぎに様子を観させて頂くことになっています。

利用者の人数は9~10人とこじんまりとしているそうです。
美代さん、ちゃんと馴染んでくれたら嬉しいのですけれどね。


いつもお読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけますと、励みにもなり嬉しいです。



人気ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村