2022.7.28(木)

またお休みさせていただきました。
なんで?
孫の子守りでしたが、小学校1年生の元気いっぱいな男の子は、62歳のわたしを遊び相手と認識しているようで、サッカーだバレーだとまぁ休むことなし。
夕方にはヘロヘロになり、パソコンに向かう気力が湧きませんでした(泣)

   ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

火曜日の午後、気温は30℃を超えていたので裸にしても寒くはないだろうと、長女と二人で美代さんにシャワーを浴びせてあげました。

391276_s

介護用の椅子は無いので、普通に食卓用の椅子で。
車椅子に座ったままで上半身を裸にし、お風呂場へ。

服を脱がす際のズボンとリハパンは、お尻を浮かすことができないので担当者会議で教わったことを見様見真似でやってみました。
ベッドの手摺を握らせ、ズボンのゴムの部分を力ずくで引き上げて、一瞬でしたが車椅子から立ち上がった隙に、何とか腿の位置まで下ろし、その後は座ったままで脱衣。
1週間ぶりのお風呂になる美代さん。
例の如く「おっかね」を連発していました、そんなことに構ってはいられないので、半強制的に。

ガーゼを使い優しく撫でるように洗ってあげましたが、問題は下。
お尻を洗うために濡れた身体をユカが抱きかかえ、お尻が浮いたほんの僅かな時間で洗い、お股の部分は前から洗ってあげました。
と、足の付け根から大量の垢がごそっと(驚)
キュッキュッと擦ると、くすぐったく感じたようで、やめろと言わんばかりに手を出してきた美代さん。

「だってね、こんなにも垢ちゃんが出てきたんだよ。全部美代さんの垢ちゃんだよ」

「あかちゃん・・・ククク、アハハハ」

垢ちゃんという言葉に反応した美代さんは、一人で大笑い。
何がそんなにおかしいのかと思いながらも、釣られてわたしたちも大笑い(苦笑)

入浴中は一事が万事「おっかね」の連発で大騒ぎでしたが、何とか終わらせることができ、ユカがボソッと、

「二人でなら何とかなるね」

DSC_0027

疲れているだろうと着替えはベッド上で。
上を着せ終わり、リハパンを穿かせようと足を持ち上げると、何だかプ~ンと臭いが。

「クサッ!美代さん、おならしたね!?」

顔を赤らめて笑う美代さんに、怒るに怒れず。
と、リハパンをお尻まで上げると敷いていたペットシートがオシッコでビショビショに。それに気づかずに、やっとこさ上げたまっさらのリハパンまでもが濡れてしまいました。
ペットシートから漏れたオシッコは、バスタオルまで浸透(泣)

「美代さん、おならと一緒にオシッコも出たんだ~」

リハパン1枚が没(それこそ勿体ないけど捨てるしかない)
シャワーでキレイになったお尻だったのに汚れてしまった・・・でも、もう一度シャワーを浴びせることなんて到底無理。
仕方がないのでお尻拭きで対処したけれど、わたしの手はオシッコまみれ(苦笑)

古河でお世話になったケアマネのTさんが言っていましたが、仕事だと思うとオシッコやウンチが手に付いても平気になると。
仕事でやっているわけではないわたしは、初めのうちはとても気になったけれど、最近は洗えばいいのだからという感覚に(笑)
どんなことでも、慣れていくものですね。


たま~に尿意を教えてくれることもありますが、ほとんどは無意識で出ているオシッコ。
赤ん坊と一緒なのかもしれません。


いつもお読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけますと、励みにもなり嬉しいです。



人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村