2022.5.19(木)

母美代さんの寝室6畳。
LDK11畳。

美代さんの部屋を、箱詰めしたものを置く部屋と決め、カーペットは先週のうちにはがして置きました。
頑張って畳んだのですが、袋に入り切らなかったので切ることに(古河市クリーンセンターからのアドバイスで)
再度広げて切ったのですが、少々面倒でした。

DSC_1953

        母~何か手伝おうかぁ?

DSC_1952


        あたちの手・・・いる?


LDK(リビングダイニングキッチン)のLの部分に敷いていたカーペットも、午前中にはがしました。
家具を移動させ一つ所にまとめ、空いたスペースのカーペットを切るという作業を繰り返していたのですが、大変なことが起きてしまいました。

わたし、普段は腰痛を感じることはあまりないのですが、たまに何をしたということなくぎっくり腰になることがあります。

そう、やってしまいました。
今回は確実に重い物を持ち上げたことでのぎっくり腰。

初めてのぎっくり腰は40代半ばの頃で、工場勤務をしていた時です。
あまりの痛さで、トイレ以外は動くこともできずに、数日間寝込んでいました。
トイレに行くにはほふく前進で、便器の前で時間をかけて何とか立ち上がる・・・そんなことをしていました(苦笑)

今回はこれまでに度々起きている症状と同じなので、それほど重くはないのですが、椅子に座るとき立ち上がるときには、何かに掴まらないと痛みが走る・・・そんな状況。

ぎっくり腰になったら、とにかく安静に。
仰向けでは辛いので、腰の部分にバスタオルを畳んで入れたりします。
鎮痛剤や湿布薬を使うのもありです。
少しでも痛みを軽減させたいですものね。


カーペット2枚は、45ℓの袋3つに納めました。
古河市には指定ゴミ袋はなく、透明・半透明であればOKなので、わたしは100円均一の袋を使っています。

DSC_1959


実家のある八幡平市では、指定ゴミ袋に入れなければ持って行ってはくれません。ちぃーとメンドいですが、郷に入っては郷に従えですね(苦笑)

でもね、クリーンセンターへ直接持ち込みするときは、指定ゴミ袋でなくてもいいんです。
な~ぜ~? 首をかしげます。
ゴミ袋も、貴重な財源になっているのかしらね・・・。


この家に越して来たときは、長女が手伝いに来てくれたので、家具の移動は二人でやりましたが、今回は何から何まで独りで。

【腰は身体の要】無理をしてはいけません。
こんなときに想うのは、

・・・あぁ~、桐と青が人間だったら・・・(笑)


お読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してくださると励みになります。


人気ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村