2022.5.17(火)

昨夕6時頃のことです。
いきなり、胃がムカムカしてきたので、胃薬を飲みました。

朝食では、必ず豆乳コーヒーを飲みます(朝6時半頃)
最近は(岩手から帰ってきてから)それにゆで卵1個です。
昨日も同じ内容でしたが、9時過ぎになりお腹の虫が鳴きだしたのです。

「ギュルルルーー」

昼まで我慢しきれず、冷凍ご飯をチン!
しそ昆布・炒り卵・なめ茸を入れ、まぜまぜして食べました。

「あぁ~、しあわせ・・・ご飯ってこんなに美味しいんだ」

空腹は最高のスパイス(調味料)と言いますが、正しくそれだったのでしょう。

DSC_1941


朝食を9時に食べたのだから、昼食は2時過ぎくらいと思っていました。
で、2時になり、朝にご飯を食べたのだから、昼は何か違う物をと想い、冷凍コーンと玉子2個で、コーン入り玉子焼きにしました。
味付けは、調理酒と顆粒だし。ふんわりさせるためにお水を少々。

これだけで済ませたら良かったのに、何を思ったのか冷蔵庫から取り出したのがビール。
そうです。わたしはビール大好きオバサンなのです(苦笑)

昼間っからビールとは!と、怒られますかね・・・?
一人暮らしもあとひと月なので、「昼飲みしたっていいじゃない」の気分で。因みに、350缶1本で酔ったことはありません(記憶の中では)

この後いつもと変わりなく過ごして居たのですが・・・そうです、夕方6時頃に胃もたれが。
胃薬を飲んでしばらくするとゲップが(汚い話でごめんなさい)
でも、炭酸を飲んだ後でゲップが出ると、とても気持ちいいですよね?

そんな感じで、小一時間くらいずっとゲップが収まらず。
挙句の果てには吐き気まで。

・・・何? なんで吐き気?・・・

慌ててトイレに駆け込んだのですが、結局出た物は無し。
その後も気持ち悪い状態が続き、座っているのが苦痛に。
これはもう横になるしかない。少し早いけれど寝よう。
晩ごはん抜きで、ベッドイン。夜9時前でした。

夜中に、いつものように桐ちゃんに起こされ階下へ。
その時もムカムカ感は残っていました。


今朝も、少しだけムカムカ感が残っていたので、ゆで卵は無しにして、豆乳コーヒーのみで済ませました。

昼食はいつも通りに食べられたのですが、あのムカムカ感は何だったのでしょうね。
胃もたれするほどの量を食べたつもりはないのですが・・・。

DSC_1946


プチ断食が、身体に善いと聞いたことがあります。
普段から、それほど大食いをしてるとは思っていないのですが、身体はSOSを発していたのかしら。

【腹も身の内】とは言いますが、【腹八合医者いらず】で過ごすように、努めていきたものですね。


因みに。
母美代さんは「米以外で腹チェぐせね(お腹いっぱいにできない)と言っていましたが、特養での食事はどうだったのか。
退去前に、栄養士さんからちゃんと聞いておかなければ。


お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してくださると嬉しいです。


人気ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村