2022.3.29(火)

わたし・にゃんズの母は、現在岩手に帰省中。

孫のマナくんは、4月からピカピカの一年生。
いきなり学童保育に入れるのは不安だということで、入学後1週間ほどを頼みたいとの母親である次女からの依頼。

保育園の卒園式は25日でしたが、31日までは自由登園とのことで最後までお世話になる予定らしいです。

今日は保育園を休ませ、娘たち・マナくんの4人でお出かけ。
実は、長女のユカのマイブームは御朱印集めで、目的の場所は、長女が行きたがっていた「遠野郷八幡宮」

DSC_1845


遠野郷八幡宮には猫神社があります。
祀られているのはオトラサマ(幼名トラキチ)

https://www.tono8man.com/%E7%8C%AB%E7%A5%9E%E7%A4%BE/


DSC_1843


DSC_1844

真ん中に祀られているのがオトラサマ。
オトラサマ以外の猫たちも祀られていましたが、もしかしたらネコ好きさん達の気持ちなのかもしれません。

DSC_1848

わが家のにゃんズ桐と青は、御年19歳と16歳。
オトラサマのご利益を期待して、健康長寿を祈願してきました。


昼食はラム専門店の「遠野食肉センター」で、ジンギスカン。
わたしは知りませんでしたが、遠野はジンギスカンが有名らしいのです。

https://www.anbe.jp/sub12.htm


DSC_1847

軟らかい肉で、臭みもなくとても美味しく頂けました。

因みに、わたしが帰省した際には必ずと言ってよいほど盛岡冷麺を食べるのですが、今日食べたのは遠野冷麺。

DSC_1846

スープの味がフルーティーに感じられましたが、わたしは食べ慣れている盛岡冷麺の方が好きかも(苦笑)
でも、次女は「わたしは好きかも」と言っていたので、好みの問題ですね。


帰宅後、桐から「何処に行っていたの?寂しかったのョ」みたいな顔ですり寄られました。

「桐と青の、健康長寿を願ってきたんだよ。長生きしてね」


母美代さんとの母娘仲は、良好とは言えませんでしたが、娘たちとは何とな~く良好だと思っています。

にゃんズにとっては継母のわたし。
今まではもちろんですが、これからも良好であると信じたいです。


お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援をしていただけましたなら幸いです。


人気ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村