2022.1.22(土)

母美代さんが入所している特別養護老人ホームから、月に一度の封書が届いており、その中に、コロナワクチン接種実施についてのお知らせも同封されていました。

美代さんの施設では、1回目・2回目とファイザー社でしたが、3回目はモデルナ社の予定となっていました。

いつだったかな、TVの情報番組でファイザー2回接種で、3回目がモデルナになると、その効果はかなり強くなるとあったので、善いことだと思っています。
ただ、モデルナ接種経験者のわたしが思うに、接種後の副反応が心配です。

2月の面会の予約をしたいと思い、施設に電話をかけました。
が、まん延防止策が発令されたために、面会は禁止になったと。
何とな~くそんな予感がしていたのですが、訊いてみないことには判らない・・・で、あ、やっぱり。
面会禁止期間を訊いたのですが、今の所は何とも言えないとのことで、これも致し方無しですね。

DSC_1752


昨年の10月だった記憶ですが、施設に対する質問や要望などについてのアンケート調査がありました。
その中には、コロナ禍で家族が部屋には入られなくなり、本人がどのような雰囲気で過ごして居るのかを心配する声が寄せられたそうです。
わたしも同じようなことを書いた記憶が・・・。

その要望に応える形で、居室・ユニットリビングの写真が同封されてきました。
部屋の中央に車椅子に座った美代さんが映っていましたが、逆光で顔の表情が見えずに残念。それと、部屋全体がとても殺風景に感じられたので、観葉植物のような緑があったら和むのかなぁと。

電話対応してくださった副施設長さんにそのことを話してみたところ、他の入居者さんの部屋もご家族が入らなくなったことで同じ様な感じになっているとのことでした。
ただ、認知機能がしっかりとしている方は、絵を飾っていらっしゃると。

絵は・・・たぶん・・いや、100%興味なしだと思うので、やはり観葉植物ね。
生の観葉植物では水やりなどの面倒なことがあるので、造花を置かせてもらえないかと訊いてみたところ、OKを頂きました。

22009775_s

床に置けるタイプの物を選ぼうと思っています。


美代さんは花より団子の人で、土のある場所には、花より野菜の考え。
わたし、思いつきました。
おままごとセットで、お野菜が入っているタイプのものがあります。
それを買ってきて、観葉植物に生えているようにぶら下げてみようかと。

1本の木に何種類も生る訳はないので、子供だましの考えかもしれませんが、土と共に生き野菜作りが大好きだった美代さんにとっては、少しでも目の保養になるのではないか。
そんな風に想ったりして。

内職が落ち着いたら、買い出しに行ってみます。


※ 近隣地区の介護施設で、コロナ感染が出たそうです。
どこで感染するか分からないオミクロン株が主流となった今、職員の皆様方の気苦労は計り知れないことと思います。
それでも、家族としては「どうか宜しくお願い致します」としか、言えませんでした。


お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援をしていただけましたなら幸いです。


人気ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村