2022.1.15(土)

年末の30日に、娘たち・孫のハヤブサくんと4人でディズニーシーへ行って来たことを、31日に載せています。


わたしはドライアイ持ち。
目薬が切れかかっていたので、掛かりつけ眼科に行って来ました。
入口で消毒と検温。
体温は35度4分。いつもなら36度5分前後なので、少し低め。

保険証と診察券を提出すると、記入項目が書かれた用紙を渡されました。
コロナ感染対策の為の記入のようでした。

項目の中に、
  • 2週間前に県外に出かけていますか。
  • 遊びですか、仕事ですか
  • 何日居ましたか
などがあり、ディズニーシーへ行ったのが30日だから、もう2週間以上前のことになるんだなぁと、セーフ。

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*

TVの情報番組を観ていると、専門医の方々の見解では、オミクロン株の潜伏期間は3日と。そしてその症状は、発熱・鼻水・咳・喉の痛み・倦怠感などで、一般的な風邪のときの症状と大きな違いはないと。

昔から、少しくらいの熱では仕事を休むことはなかった。
少しくらいというのは、37度から38度くらいで、鎮痛解熱剤を服用し、とにかく我慢で出社していた。
仮にわたしが罹ったとしても、ディズニーへ行っていなければ単なる風邪と想い、病院へは行かずに市販薬で凌いでいると思う。
でも、コロナ禍に在っては、わたしのような対処法をしたとしても、PCR検査を受け陰性の判断を待たなければいけないということよね。

感染しても軽症で、一度罹ったら二度と感染しないという確約があったなら、さっさと感染してしまった方が楽なのかな?などという、不届きな考えが浮かぶも、次の株が発生したらまた同じことの繰り返しで、結局はいたちごっこなのかもしれないね。

DSC_1732


市中感染が主な原因だとしたら、母美代さんを特別養護老人ホームに入所させたことを悩んだこともあったけれど、今の状況を観ると正解だったのかもそれない。
あのまま在宅介護を続けて居たなら、美代さんへの感染を気遣い、それこそディズニーへは行けなかったはずで、良い意味での隔離状態にあるのだから、施設内で働く方々の気苦労を想うと申し訳ないと思うも、安心している。


それにしても、一昨年は一日でも早く収束&終息を願っていたけれど、この先いつまで続くのだろうね。

3年目のコロナ。
年内収束を願い、これまで通りの感染対策を続けていきますヮ。

お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援をしていただけましたなら幸いです。


人気ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村