2021.11.29(月)

内職、完納。
今回も頑張りました。
毎回のことだけれど、最終日の納入になるような、余裕のないことはしたくないの気持ちでやっている。

前職の工場勤務のときに、場内を管理している正社員から言われたことがある。
仕事内容は、タイルユニット業。
アウトソーシングと言うのだろうか、出来高仕事で時間との勝負。

「この仕事は、負けず嫌いの人のほうが伸びます」

人より少しでも多く仕上げ、少しでも多く仕事を廻してもらえるように必死だった。
昼食も30分で切り上げ、残業も加え一日9時間頑張っていた。

負けず嫌い・・・わたしの性格?
当たっているようにも、想う。
早さもそうだけれど正確さも必要なわけで、図面とにらめっこをしながら、人ができることを自分ができないという、言い訳はしたくなかった。

誰からも早いと一目を置かれている人が居て、その人のやり方を教わりながらも、いつかは追い越してみたい。そんな気持ちで働いていた。
でも、結局は腕を痛め病院通いをする羽目に(苦笑)

DSC_1661


岩手時代は事務職の経験しかなく、工場で働くことになるなど思ってもみなかったが、肉体労働ではあっても、事務経験が活かされる内容であったことが何だか嬉しかった。
あの工場勤務での、早く正確に仕上げるという気持ちが、今に繋がっているようにも想う。

そう言えば、先輩の一人がおっしゃっていた。
この仕事は指先を使い、ハサミやカッターも使うので、お給料をもらいながらボケ防止にもなっている。と。
今やっている内職が、正にそのボケ防止ね。
単純だけど、入れ間違い数え間違いがないように神経を遣いながら、納期前に仕上げることを目標にやっている。


明日から来月半ばまでは、また空きになる。
暫くウォーキング・ジョギングに行っていないので、スローペースで再開することにしましょ。

負けず嫌いかぁ・・・身体を壊さない程度にが、宜しいようで。


ランキングに参加しています。
応援を、宜しくお願い致します。


人気ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村