2021.11.20(土)

昨日の内職で、仕上がった分を納品した際、おじいちゃんから言われた。

「慣れてくるとコツが掴め早く仕上がりますね。でも、この仕事は慣れると違う内容になってしまうの繰り返しですからね。まだこんなに沢山ありますから、頑張って仕上げて次を持って行ってください」

倉庫の中には、今回の仕事が山積みになっていた。
ガンバって仕上げて、追加を貰わなければね・・・とは思っているけれど、肩こり首こりハンパなし。


最近・・・この2~3日。喉の調子が良くない。
エヘン虫が何度も続く。
部屋が乾燥しているのかな?で、想った。

わたしはお一人様。
エヘン虫くらいで倒れたりはしないだろうが、万が一美代さんのように脳梗塞になったら・倒れたら、誰にも気づかれないまま死んでしまうのだろうな・・・。
内職をしながら、ふと、そんなことを想った。

DSC_0987

世の中には、孤独死をする人はどれくらい居るのだろうね。
ご近所付き合いが頻繁にあったら、姿が観えないことを心配してもらえるだろうけれど、わたしのようにせいぜい回覧板を廻す程度の付き合いだと、特に何も感じてもらえないのかもしれない。

わたしが死んだら、当然にゃんズも生きてはいられないよね。
ご飯もお水ももらえなくて、餓死してしまうよね。

市の健康診断結果、取り敢えず急を要するような病気はなかったけれど、変な話、階段を踏み外して転倒とか、考えられないことではないものね。

いつも「長生きするなら健康で」と言っているけれど、いくら健康でも怪我をすることはあるわよね。
いつだったか、包丁を足元に落としたことがあったけど、少しズレていたらグッサリてなことになっていたわけで。
一人でいるということは、色いろなことに注意を払わなくてはならないのよね。

あれもこれもと考えると、気が滅入ってしまう。
穏やかに柔軟性を持った生き方をしないと、身体よりも先に心・・・精神の方がやられちゃうね。


さて、今日の分はあと1時間くらいで終わる予定。
ちゃっちゃと仕上げて、明日の分の準備をしましょうか。


ランキングに参加しています。
応援を、宜しくお願い致します。


人気ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村