2021.11.8(月)

今朝の情報番組に近藤サトさんが出演していた。

彼女の髪はとても綺麗なグレイヘア。
著書に「グレイヘアと生きる」があるようだ。
年齢を検索してみると、53歳とあった。

隣に座っていたのが榊原郁恵さん。
彼女はわたしの学年1コ上なので、62歳のはず。
髪の色はブラウンに観えた。

ふたりの年齢差は9歳。
雰囲気は近藤さんの方が落ち着いて見えた。
着物をお召しになっていたので、余計にそのように感じたのか。
それとも、髪の色でなのか。


内職を終わらせてから、毎日ウォーキングに出ている。
ここ二日ばかり、ふたりのグレイヘアの女性を見かけた。

一人は見た目年齢60歳前後。
セミロングの髪で、グレイというよりも白・・・少しクリームがかった白。
そして、もう一人は70オーバーに観える夫人。
ショートヘアーで、先の女性と同じような色。

グレイは、完全に真っ白ではなくて、黒が残っているからグレイに観えるのだね。
わたしが観たお二人は黒は全く見えず、完全に真っ白。
この場合はグレイヘアと呼ぶの?それとも白髪と呼ぶの?

DSC_1034

        青くんもグレイ?


わたしの行きつけの美容室の、担当美容師だったTさん。
いつもきれいにアッシュ系に染めていたが、本人曰くほとんど真っ白で脱色をし染めていると言っていた。

わたしも白髪は気になっているが、わたしのは全体の2割ほどなのだそうで、気になるのはもみあげ。後頭部にはほとんど無いと言われた。
グレイヘアを気にしていても、当分はならないでしょうと言われたので、これからも茶髪スタイルは続く。

時々、染めた部分が伸びて明らかに真っ白ですよ状態の老婦人を見かける。
思うに、染めずに白髪(はくはつ)でいたほうが綺麗なのではないか。
若しくは、母美代さんのようにヘアーマニキュアでカラフルにした方が明るく観えるのではないか。

両親共にグレイヘア。
わたしもいずれは美代さんのようにグレイヘアになるのだろう。
それがいつになるのかは判らないが、それまでは今のままの明るい茶髪でいようと思う。
そして、美代さんのようにいつかはヘアーマニキュアも楽しみたいと思っている。

これは余談ですが。
最近の時代劇では、女性はカツラではなく地毛を利用し結っている。
ある程度の年齢を演じていても、髪の毛は黒々。
少しだけ違和感を感じている、わたしです(苦笑)


ランキングに参加しています。
応援を、宜しくお願い致します。


人気ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村