2021.10.16(土)

もし、永遠の命を与えられたら、あなたは何歳をキープしていたいですか?

と、問われたら。

そもそも、永遠の命は何歳でストップした状態なの。
20代・キラキラしていた時?
40代・中堅になった辺り?
60代・リタイアしてこれから何をしようかと思っている頃?
80代となり、心身ともに不安定になっている状態の時?

仮に40代でストップしたとして、子が大人になり結婚をして孫ができる。
周りは確実に老いていくのに、自分だけは40代のまま。
自分の人生の40代以降を味わうことなく、永遠でいる。

「今夜ロマンス劇場で」
綾瀬はるかさん主演の映画ですが、映画のフィルムの中から飛び出てきた主人公と映画青年との、永遠の愛についての物語です。

主人公は銀幕のスターで、永遠の命。人に触れられると消えてなくなる。
それ故に愛した人とは抱き合うどころか手も握れない。
それでも青年は一緒に居られることを望み、自分だけが老いていく。

老いて老人となった青年の命は風前の灯。
病床で最期を迎えようとしているときも、青年は主人公を消させないために自分に触れてはいけないと拒んでいたが、主人公は青年のいなくなったこの世に自分だけが残ったとして、いったい何が幸せなのだろうかと想う。
そして、最後はそっと口づけをして消えていく。

この様な内容でした。

14b19027fcfad8cfd7d975a4766829e7_s

「ガス風船オヤジ」を綴られている、ブログ友のオヤジ様のお父様が、お亡くなりになられました。
介護施設で、要介護4の妻様とお暮しになられていたお父様は要介護1で、ブログを拝読させて頂く限りまだまだお元気そうで、こんなに急に亡くなられると思ってもいませんでした。
オヤジ様も、お母様の容態の方を心配しておられました。


わが父も、元気で79歳の誕生日を迎え、その夜入浴中に旅立ちました。
本人は、自分がその夜に死ぬなどとは努々想っていなかったと思います。

母美代さん、100歳まで生きられると太鼓判を頂いていますが、父やオヤジ様のお父様の事を考えると、人生とはつくづく判らないものだと思ってしまいます。

人の命は永遠ではない。
人生は一度限り・・・だからこそ一生懸命になれるのだと思います。


オヤジ様のお父様のご冥福をお祈りしお悔やみ申し上げます。


ランキングに参加しています。
応援を、宜しくお願い致します。


人気ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村