2021.9.14(火)Ⅱ

工場勤務の頃、壁に張り紙をしていた。

「ポジティブで行こう」

夫が亡くなり、後ろ向きな考え方をすることもあったが、とにかく生きなくては。その想いでネガティブなことを考えないように、この張り紙を常に目にして仕事をしていた。


10年ほど前に中学のミニクラス会があり、そのときに隣に座っていたクラスメイトから言われた言葉がある。

「落ち込んだ時には立ち止まってもいいけど、一歩退くという手もあるよ」

そうすることで観えなかったことが観えたりすることもあると。

わたしの落ち込み方は激しい・・・。
激しいは違うか。物に当たったりはしないが、ここより下はないというところまで落ち込む。そこで、頭の中がぐちゃぐちゃになるまで色いろななことを想像し、もがく。

落ちるところまで落ちたら、いつまでもそこにいるわけにもいかず、もうそろそろいっか・・・で、這い上がろうとする。

今の精神状態は、底には行きついていない。
美代さんの介護をしていた時には、自己嫌悪に陥ることが何度もあった。
でも、自分に何らかの落ち度があるのなら反省もできるが、なぜお払い箱になるのか、その理由も解らないことには落ち込みようがなく、中途半端なまま。

解決策は、やはり自分から連絡してみるべきなのか。
でも、それさえもできないでいる。
ここで、出るのはため息ばかり。

e74c2f8e67d9869d9167a7f63af1a226_s

どんなことでも、中途半端は良くない。(あ、悪さはダメよ)
こんな気持ちでいるのなら、ハッキリとダメ出しを食らった方がどんなにスッキリするか。
結局、こんなことを考えながら底に行きつくのだろう。

早く這い上がれるように、気持の整理をしなければね。


度々の不快な内容にお付き合いくださり、申し訳なく思っています。
明日は、少しはマシな内容になっていることを自ら希望しています。

ランキングに参加しています。
応援を、宜しくお願い致します。


人気ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村