2021.8.19(木)

歌手・新沼謙治さんの故郷、大船渡市へ行って来ました。
最近では高校野球で有名になった、ロッテの佐々木朗希さんの方が解りやすいでしょうか。

宿泊先は、大船渡温泉。
大船渡湾が眼下に広がり、絶景でした。

1629355736280

昨日の到着はごご5時半頃で、チェックイン後に碁石海岸へ。

DSC_1524

夕方の碁石海岸。
波が荒く岩に当たった水しぶきをみて、落ちたら流されて見つけてもらえないね。と、娘と二人で。

1629355886132


1629355929127


碁石海岸は、「碁石浜」に波で磨かれた黒い玉砂利が敷き詰められていることが名前の由来だというのが一説。
国の名勝・天然記念物、日本の渚百選、日本の白砂青松百選にも指定されているそうです。

DSC_1528


1629538795009

晩ごはんはこれでもかというほどの量で、生ものは何とか食べたのですが、写真には写っていませんが鯛の塩焼きと天ぷらは部屋に持ち込み。
持ち込みは基本は自分たちでのようでしたが、隣に座ったカップルが「これとこれ、お酒も」と、配膳係へ部屋まで運ぶようにと。
配膳係の女性は小首をかしげながら返事をしていましたが、わたしと娘は「自由だね~」と。

1629355822542

朝食も写真を撮るの忘れ、これは先月娘が行った時の写真。
この量でご飯のお替りを。おかずが多すぎてご飯が足りなかった(苦笑)
普段は朝食抜きのわたしですが、非日常の世界は人を変えるようです。

DSC_1540

部屋から見た景色。
前日の曇りベースとは違い、真っ青な空と海。

DSC_1547


DSC_1551

碁石海岸の青い空と松。

この後は大船渡市内へ。
街並みが、ある所から急に新しくなっていました。
震災を受けた地域との差が大きかったです。

DSC_1546

こちらのお店は銘菓「かもめの玉子」の総本店のかもめテラス。
大船渡市内でしか使えない「ハッピークーポン」でソフトクリームを購入。
暑かったので、溶け気味に(苦笑)


陸前高田市の「奇跡の一本松」を観に道の駅高田松原へ足を延ばしたのですが、コロナで観覧禁止。
近くで観ることはできなかったので、少し遠いのですが、車から降りて何とか写真に。
周りは震災の跡地で、工事が続いていました。

DSC_1552



1629375918540

        娘から貰った写真

奇跡の一本松・・・岩手県陸前高田市気仙町の高田松原跡地に立つ松の木のモニュメントで、東日本大震災の震災遺構のひとつ。

松の奥に建っているのが、高田ユースホテル。
このホテルがあったことで松が守られたそうです。
塩害で木自体は生命力はなく枯れてしまったらしいのですが、レプリカとして残しているそうです。


娘のお誘いを受けてのミニ旅行。
お盆明けの平日ということで、人出に関しては蜜もなく閑散としていました。

ホテルの晩ご飯時に、外人女性と日本人男性のカップルがいたのですが、道の駅高田松原でもご一緒に。
観光地巡りは、考えることは同じ様でした(笑)

コロナが収る頃には、被災地の復興ももっと進んでいるのかもしれませんが、奇跡の一本松の奥に観えている高田ユースホステルのように、取り壊ささずに残してある建造物も沢山ありました。

人は、自然の中では無力だと思いますが、生きる力を失くしてはいないと感じました。


ランキングに参加しています。
応援を、宜しくお願い致します。



人気ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村