2021.7.29(木)

昨日は土用の丑の日。
巷では、うなぎを食べる日のようで、わたしもその流れに乗りました。

いつも行くスーパーのお刺身が置かれてあるケースが、これでもか!と言うほどに、うなぎオンパレード。
でも、何だか昨年よりも高かったような・・・。
まぁ、年に一度しか食べないのだから、奮発するかぁ!で、ご購入。

因みに、にゃんズ用のマグロのお刺身も一緒に買う予定でしたが、いつも買うお刺身がないので、ケースの反対側に並べられていたカツオのお刺身に。
あとは、桐ちゃんのシュークリームと切り花、そしてお野菜を少しと7本入れの氷のアイスバー。
そうそう、肝心のビール・リキュール(発泡性)①もカゴの中に。

ビールは最近ハマっている、BARREAL(バーリアル)の、糖質50%オフ・6本入り。
アルコール分が4%なので、簡単には酔わない(笑)
以上でお買い上げ金額が3,000円チョイ。

買い物の最中に、店内放送が聴こえてきた。
よーく耳を澄ましてみると「お買い上げ金額2,000円以上で、先着200名様にポテトチップス一袋を差し上げます」と。

・・・ホウ、これは貰わなければ損よね・・・

この時はそう思っていたのに、いざお会計(セルフレジ)を済ませると、ポテチのことなどどこへやら。
とっとと帰りましょ。で、カートを押して出入り口付近へ。
と、そこに立っていた警備員の姿を観てハッとした。
何か忘れているような・・・そうだ!ポテチだ。
引き返して、レシートを見せ金額を確認してもらいポテチをゲット(笑)

DSC_1460

普通に買うと、一袋60円しなかったような・・・。
好みは、のりしお味よりもうすしお味なんだけれど、何せタダで頂くのだから贅沢は言えないわよね。ん?タダではないか。

隣に写っているのが、昨夜のうなぎ。
しっぽの方が一切れ。これで940円はどうなの?よね。

岩手時代は、家族6人で町内にある和食屋さんで外食していたこともあった。
うなぎを注文していたのは、亡き父と亡き夫、そしてわたしの3人。
母美代さんと娘たちは、別のものを食べていたね。
家族で外食。懐かしい思い出ね。

独りになって、本当に料理をしなくなりました。
それでも、野菜だけはしっかりと摂るように心掛けています。
それにしても、お肉を食べたのはいつだっけ・・・(苦笑)

お盆帰省時には、娘と焼き肉店に行く予定を立てています。
食事は、大勢で食べた方が美味しいと思いますが、コロナ禍の中ではそれも自粛ですね。

今夜のメニューは、にゃんズ用のカツオのお刺身を少しだけ頂戴し、ポン酢とおろししょうがに漬けて置いたものに、玉ねぎの千切りを載せて頂きます。
野菜は、ダイコン・キャベツ・パプリカの千切りサラダ。
わさびドレッシングが合いますが、辛い物が苦手な人はマヨネーズを和えるとまろやかになるので、食べやすくなると思います。

あぁ~。な~んか、寂しいわね・・・(苦笑)



ランキングに参加しています。
応援を、宜しくお願い致します。


人気ブログランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村