2021.5.9(日)

今日は【母の日】ですね。

花キューピットで送った(贈った)カーネーションは、ちゃんと特養に・母美代さんの手元に届いているのかが気になりますが、わざわざ確認のTELを入れるのも何なので、面会日の13日に訊いてみることに。

娘婿が鉢植えをプレゼントしてくれました。
一般的にはカーネーションだと想うのですが、何故かこの花。

DSC_1279

【クチナシ】(ガーデニア)なのだそうです。
ググってみると、白い花が咲くようです。
花言葉は、「とても幸せです」「喜びを運ぶ」「洗練」「優雅」
懐メロの、♪くちなしの白い花、お前のような花だった♪と、ついつい口ずさんでしまいましたが(苦笑)洗練は程遠く、優雅でもないあたしに、喜びを運んでくれたなら嬉しいですね。

何故クチナシにしたのかとは聞けませんでしたが、葉っぱが一番青々としていたので選んだと言っていました。
彼は、自分の母親には何をプレゼントするのかしらね。


庭がある家なら移植できるけれど、住んでいる借家には庭がないので、鉢植えのまま育てることになるわね。頑張って育ててみましょ。

そうそう、昨年買ったミニサボテンも、古河に置いたままでは枯らしてしまうと思い、実家に持ってきているあたしですが、このクチナシもお盆には持って来ることになるのかしら・・・まぁ、その時になったら考えてみることにしますか。

午後3時過ぎには、サキとハヤブサくんが遊びに来てくれることになっています。
ハヤブサくんが、行きたい所があるようようなので、それを楽しみに待ってることにしましょ。