2021.4.5(月)

今日は日差しがないので、寒いヮ。
今朝はそれほどには感じなかったけれど、時間が経つにつれて寒く感じる。
暖房は勿体ないので、1枚羽織ることにした。


美代さんは、有難いことにデイサービスを楽しみにしている。
利用日は、月・水・木・土の、週に4日。

今日は月曜日。
いつもの迎えの時間になっても来ない。
10分過ぎても来ない。
おかしい、何かがあれば連絡をくれるはずなのに、待てど暮らせど来ない。
これは何かがあったのかと想い、デイサへ電話してみた。

施設長は、利用票では、今日は利用日になっていませんと仰る。
イヤイヤ、これまでも月曜日の利用だったので、何かの間違いではないかと訊くと、頂いている4月の予定では、月曜日ではなくて火曜日になっているので、利用票を確認してみてくださいと。

時間は刻刻と過ぎていくし、こちらは利用できるとばかり思っていたので、空きがあるのなら迎えに来て頂きたいと頼んだ。
施設長は、少し遅くなるが第2便の迎えで行きますと、快く受け入れて下さった。

電話を切った後に、ケアマネ作成の利用票を見たが、施設長が仰っていた通り、月曜日ではなく火曜日になっていた。
ずっと月曜日の利用だったので、頂いた利用票を確認することもなく押印していたが、これはあたしのミスになる。

ケアマネに事の経緯をライン。
ほどなく返信があり、内容は「こちらの入力ミスです。デイサービスへは連絡しておきました」と。

特養からの説明会の連絡がないので、あと何回利用できるかは判らないが、入所になるまではこれまで通りの利用日でお願いしたいと付け加えた。

10時半過ぎにいつもの男性スタッフが迎えに来てくれた。
その際も「こちらは利用票通りに動きますから・・・」と。

そう、デイサービスが悪い訳ではない。
ちゃんと確認しなかった、あたしのミスと、ケアマネの入力ミスが重なっただけ。
毎月もらう利用票なので、疑うこともなく押印したあたしだけれど、美代さんではないが、思い込みになるのかな・・・。
でも、世の中にはこういうことって、もしかしたら案外多いんじゃないかな・・・。

DSC_1091

第2便での迎えは初めて。
後部座席には車椅子の女性が乗っていたので、美代さんは必然的に助手席へ。
視界が広がり、いつもとは違う景色が観られたはず。
入浴も可能ということだったので、ひと安心。


PS
迎えの時間は10時半頃になると教え、いつものように「わがった」と返事をしていた美代さん。
10時を回った辺りに「おせな」(遅いな)と。

「10時半頃の迎えだと教えたよ。もう少し待って」

「?きいでね」(聞いていない)

・・・毎回のことだけれど、疲れる・・・