2021.3.25(木)

昨日のロングドライブ(帰省先からの帰り道)で、東北道のPA2ヶ所でトイレタイム。
1回目は泉PA。桜は咲いていなかった。
2回目は黒磯PA。ふと、周りを観ると数本の梅が満開。
何とな~く、ほっこり気分になった(*゚▽゚*)

高速道は空いていた。
岩手県内の120キロ試験走行区間では、110~120キロで走行。
その後は、100キロくらいで走行。
上河内SAで給油タイム。

古河の家に着いた際、ナビから「ここまでの走行時間は6時間15分。安定した走行でした」と褒められた。
高速道には信号がない(たぶん)ので、一定のスピード走行になる。
当然の様な(苦笑)
あおり運転にも事故にも出くわすことなく、楽しい時間だった。


今回の帰省で発見できたことがある。
たぶん全国チェーンだと想うが、盛岡市内・牧野林のTRIALというスーパーで、とても賢い買い物ができた。

次女の買い物に付き合った形で入店したが、野菜のあまりの安さに「これは買わない訳にはいかない」で、ほうれん草・小松菜・アボカドをカゴの中へ。

店内をぐるりと回ってみると、カートを押していた長女が足を止めた。
陳列棚には、ヘアーオイルなのに全身に使えるという優れものが84%引きで並べられていた。
試供品があったので、毛先に軽く塗り付け、手に着いた残りはハンドクリームのように刷り込んだ。

DSC_1147

      <ヘア&ボディ&ハンド用オイル>

美容室専売品 150ml
メーカー小売価格 3,600円の84%引き。
長女曰く「買うしかないでしょ」

【寄らば大樹の陰】
事、美容関係に関してはユカの足元にも及ばない。
当然のこと、2本カゴの中へ。
柑橘系の爽やか香りなので、香水等のキツイ匂いに弱いあたしでも大丈夫。

なぜこんなにも安いんだろう・・・?
商品入れ替えなのか、単に売れていないからなのか・・と、想うも。
普段は行くことのない店での買い物にテンションアップ(笑)し、一人で行ったらまず買わないであろうものが買えた。

「そう言えば・・・館林インターに行く途中に在ったね」

長女が、館林に行く途中にも、TRIALが在ったことを言い出した。
金額設定が全国統一されているのかは判らないけれど、それこそドライブがてらに新規開拓してみても良いかも。


おなじみの【かもめの玉子】
シーズン的にイチゴ味が売られていたので、1箱購入。

DSC_1148

イチゴ味は初めてかも。
美代さん用にお土産にしたけれど、かもめの玉子が岩手のお菓子であることも、忘れているだろうね。

今日夕方、デイサービスから帰宅予定。
1週間も離れていたのは、美代さんとの同居が始まってからは初めてのことだけれど、帰宅後に、何かを思い出し話してくれるだろうか。


PS
オイルを気に入った長女は、また買いに行くと言っていた.。゚+.(・∀・)゚+.゚