2021.3.22(月)

盛岡冷麺。
岩手に帰省した際には、必ずと言って良いほど食べます。

韓国冷麺と盛岡冷麺とでは、全く違う。
都内に行けば、盛岡冷麺を食べられるお店があるけれど、わざわざ食べには行かない。
ついでの用事があったなら、時間があったなら食べるかもしれないけれど。

あたしの実家のある街に、盛岡冷麺を食べさせてくれるお店があると知り、明日の法要に必要な物の買い物ついでに、長女とふたりで寄って食べてきた。

焼肉とセットで、半冷麺と半ライス・漬物・サラダ付。
写真を撮るのを忘れた('A`|||)

普段から写真を撮る習慣がないので、ここぞと言う時のシャッターチャンスを逃してしまう。
冷麺セットも半分くらい食べてから「あ、写真を撮るのを忘れた・・・」
まぁ、致し方なし。

帰りに、これまたクレープ屋ができたらしく、せっかくなのでデザートとして食べてみようと、寄ってみた。
今度こそはと、写真を「カシャ」

DSC_1142

お店は撮れたけれど、肝心のクレープも食べてから写真のことを思い出し、結局クレープの写真はなし(苦笑)

ウォーキング中も、今日は写真を撮るんだ!
そう決めた時でなければ、スマホは持たない。
(これからは桜の季節なので、ちゃんと持って出ようと思う)

にゃんズの写真も、載せているものはたまたまの物が多い。
もっと写真を撮る習慣をつけなければ・・・と、思うも、これが又難しい。

習慣を身に付けるには、「これをやるんだ」みたいな、決心のようなものが必要かも。
顔を洗ったり、歯磨きなどは普通にしているのにね。

それにしても、帰省をする度に何かしらが変わっている。
そして、「ここには昔は何が在ったんだっけ・・・」
浦島太郎ならぬ、浦島太郎子だヮ。

人の記憶は、古い物から追い出されていくらしいが、次に帰省するときも何かが変わっているのだろうね。
そして、「ここには何が・・・」と、想うのだろうね。

記録として残すためにも、写真を撮る習慣は必要なのかもしれないヮね。