2021.2.27(土)

一昨日だったかな、ヘビの夢を観ました。
内容は朧気なのですが、ヘビの色はハッキリと憶えています。

2匹出てきました。
始めに現れたのは白と黒の太い縞模様のヘビで、その後に白いヘビが。
印象に残っているのは、白と黒のヘビで、襲われている訳ではないのですが追いかけてくるのです。そして、そのヘビの後に申し訳程度に白いヘビがついて来る。
そんな夢でした。

俗に、白いヘビの夢を観ると金運アップとか、良いことが起きると言われていますが、白黒模様のヘビの夢は何?で、検索してみました。

夢占いにおいて、白蛇は「吉夢の象徴」です。では、基本的に悪いイメージの黒色と混在した時にはどのような解釈になるのでしょうか。黒と白が混ざった蛇が出てきた夢占いは、悪いイメージがなければ「最強の強運」の象徴になると考えられます。

霊的なものや霊気の存在を信じているのであれば、そのような目に見えない力が自身の中で高まっていると考えましょう。

もし、悪い印象があったのであれば「幸運を得ても失う可能性」が考えられます。白蛇は「運気の高さ」を示しますが、黒蛇は「絶望」や「不安」といった精神的な要因で動きを鈍くさせるようなイメージが多くあります。

そのため、運がよく幸を得たとしても失う可能性がある、または可能性を心配しているのでしょう。私欲で他者を害した結果に失う暗示のこともあります。
https://uranaru.b-engineer.co.jp/topic/1008506

あたしの観た夢は、たぶん悪い印象の方。
でも、後からついて来る白ヘビには、どんな理由があったのか。
悪いことが起きてもその後には良いことが起きる・・・そんな暗示だったのでしょうか。

ヘビが出てくる夢を観ることは滅多になく、金運が訪れて欲しい時などは白いヘビが出てこないかな・・・などと思ったこともありましたが、そんなことを想っているときには観るはずもなく、何も考えていない時に観たヘビの夢。

4182011_s

この夢が今後、吉となるか凶となるかですが、まぁ、あくまでも夢の中の話ですし、占いはあまり信じない方なので、成り行きに任せましょう。

そう言えば、美代さんはヘビを怖がりません。
ヘビは噛まないし、毒も無いから「おっかなくない」と言います。
これ、間違っていますから!

美代さんが怖いのはヘビではなくて、毛虫。
這われると、その毛で毒が付く・腫れると言い、とても怖がります。
まぁ、あたしも毛虫は苦手ですが・・・と、言うよりも、あたしは足のない物が苦手。
特にミミズが苦手。
だって、目が無くてどっちが前で後ろかが判らないし、あの色とツヤも苦手。
肥よくな土を作るというミミズだけれど、ごめんね。

【長い物には巻かれろ】
とうてい勝ち目のない強い相手には、反抗しても無駄なので、諦めて従った方がよいということ。保身のためには妥協も必要であるということ。
自分の利益や自分の意見だけが通るものなら、世の中に苦労はないというわけ。
日東書院発刊「ことわざ辞典」より。

ヘビの話とはちょいと違いますが、世の中は世渡り上手な人の方が生きやすのかもしれません。

※ にゃんこはヘビが苦手です。
桐ちゃんも、細長いものがあると、きょどります(苦笑)