2021.2.18(木)

古河市から発行された【高齢者生活応援商品券】
古河市新型コロナウイルス感染症対策として、美代さん宛てに送られた。
飲食券・一般券・共通券が各1,000円ずつで合計3,000円分。

一般券と共通券は買い物で既に使用済み。
飲食券だけがずっと残っていた。
使用期限が今年の2月21日で、届いた頃には、美代さんと外食かぁ・・・などど思っていたけれど、家での食事にはエプロン使用の美代さんが、こぼさずに食事ができるのか?
そんなことを考えながら月日は過ぎて、期限までに残りあと3日。

日頃の神経疲れを少しでも解消したかったあたし。
申し訳ないけれど、あたしが使うことに決めました。
で、ずっと食べたかった、お肉を食べに行って来ました。

DSC_1108

軟らか赤身肉のステーキ。
脂分が少なめなお肉とのことだったので、これに決めました。
ライスとパンのどちらかを選べるので、あたしはパンを。
サラダバーもあったけど、そんなに食べられないので、海藻サラダを合わせて注文。
スープはお替り自由で、コーンスープにしたけれど、お替りするまでにはいかなかったヮ、この量で満腹。

店内は平日ということで混んではいなかったけれど、小さな子ども連れや、年配のご夫婦と観られる方が多かったワ。
そんな中で、あたしはお一人様ランチ。

席に通される前に注意点が。
マスクは食事中以外は外さないこと。
それは、バーカウンターへ行くときもそう。

周りのお客様は皆さん毎回マスクとグローブを着けお替りへ。
あたしはお替りはしなかったので、最後まで立つことなし。

久し振りのステーキ宮。
スタンプカードを見ると、最後の日付が11月になっていた。
昨年は巣籠で、外食などほとんどしなかったので、この11月は一昨年ね。

一人は自由ね。
連れに気兼ねなく食べることができる。
でも、黙々と食べるのもなんだか味気なくって・・・
料理自体には大満足だけど、美味しい食事は誰かと一緒の方が楽しいかな。

人生のパートナーを諦めてはいないあたしです。
いつか、パートナーと一緒の食事が楽しめたなら。
そんなことを想いつつ、お店を後にしました。