2021.1.26(火)

大量放流。

昨日、最後のデイケアに行く前に、父がどこに居るかと訊くと「なんちゃら橋の辺りに何かを取りに行っている」と答えた母美代さん。
デイケアから帰っての開口一番が、

「じっちゃ、帰ってきたのが?」

大部屋大根役者のあたしは「来たけど、お昼を食べてまた出かけたました」で、済ませましたが、この後もしつこく訊いて来るので、何とか話題を逸らそうと必死でした。

【出かけてる】は、そろそろ効き目がないのかも。
・・・何か別のことを考えななければ・・・


昨夜就寝前に、何が何でもトイレには行きたくない・出ないと言い、おしっこをせずに就寝。
膝が痛いし、歩くのが辛いと言っていたが、本音はすぐにでも布団に入りたいから。

美代さんは寝る前の20時に睡眠薬を服用しています。
効き目はあったりなかったりで、夜中に目を覚ましことも度々なのですが、昨夜は1時を少し回った辺りに、そーっと引き戸を開けると、おめめパッチリの状態で起きていました。で、何を言うかと思えば、

「そろそろ起ぎる時間だべ?今日はどごそごに行ぐ日だな」

「今は夜中の1時だから、起きる時間じゃないよ。あたしは寝るから、あなたも寝て」

ここで、女優魂を発揮すればいいものを、このまま起きられては大変と、ついつい本当のことを言ってしまいました。まぁ、何とか寝かせ付けましたが。

DSC_0876

今朝のことです。
洗面所から出てきたあたしに、「どごさ行ってたんだ。探したぞ」
美代さんはリハパン姿のままで、杖も突かずに玄関ホールに仁王立ちしていました。
そして、

「布団、大変なごどになってら・・・」

・・・あぁ~、またやっちゃったんだ・・・

原因は一つ。
寝る前のおトイレをサボったからですよ。
ただでさえ、四六時中尿漏れ状態なのに、少しでも溜まったらもう一気に放流です。
750ml吸収の夜間用尿取りパッドの重さは、これまでで一番でした。

反省だけなら猿でもできる・・・て、CMがあったけど、あたしの学習が足りないみたい。
夜間に関してはリハパンではなくて、オムツで完全防備が必要な時期になってしまったみたいです。

それにしてもです。
歩けない状態だったはずの美代さんが、杖無しで部屋から玄関まで歩けた。
それも、ちゃっかりと汚れたリハパンを脱いで、新しいリハパンに穿き替えて。
えらいこっちゃと、思ったのでしょうねぇ。
これも火事場の馬鹿力の一つになるのでしょうか。

食べカスだらけの入歯洗浄や、大量のおねしょだったりが、全部病気のせいだと解っていても、処理をするあたしには辛いものがあります。

たまには「よくやっているね」て、褒めてもらいたいものですヮ(苦笑)