2021.1.11(月)

あの「ひとりでできるもん」は何なんでしょうね!!
も~う、いい加減にしてほしいものだわ。

昨夜は好きなTV番組の「鉄腕ダッシュ」を観ながら一人盛り上がりしていた美代さんです。
いつもは20時前には生あくびで、眠くてしょうがない感じですが、番組が終わってもそのあとの番組にも興味があったらしく、座ったまま。
でも、流石に眠くなったと見えて寝ようとしていました。

ここで「ひとりでできるもん」が発令されるのですよ!
部屋に入り、来るなと言わんばかりに引き戸を「ピシャっ」
へ~、ホントに一人でできるの?できるものならやってみなさいよ!

靴下・ズボン・上着を脱ぐのに10分もかかり、パジャマに着替えることもなく夜間用尿取りパッドをあてがわずにコテンです。
まぁね、パジャマはいいですよ。でもね、夜間用尿取りパッドをしなければ洪水ですよ。湖どころか海になってしまうのですよ。
それなのに、言うことがもはや天才です。

「オレは、漏らしたこどなどねども、今夜は絶対にしない!」(ないけど)

この言葉には流石に飽きれてしまいました。
毎朝、大量のおしっこを含んだパッド交換を、誰がしていると思ってるの!
布団が濡れたら誰が乾かすの?

「おしっこは漏らさねども、もし漏らしたら自分で何とがする」

はぁ~!!
これには、遂にキレたあたしです。
立っているのもやっとなのに、何ができると言うの!
第一、漏らさない自信はどこからくるの!

大丈夫だからと言う母に、無理やりあてがってもらい寝かしつけましたが、今朝のパッドはいつも通りの大量でした。
昨夜のことを憶えているかと訊くと、憶えていると。

「パッドをせずに寝ていたら、冷たさで風邪を引いていたはずだよ」

「何言ってら!パッドは毎晩してら」

パッドをせずに寝ようとしたことが、綺麗に飛んでいました。
できなくなることは仕方がないことです。
でも、いつまでもできるという思い込みには、うんざりです。
毎朝晩着替えさせてもらっていることも、忘れてしまうようです。
そして、パッドも自分であてがっていると思い込んでいます。
見返りが欲しい訳ではないのですが、もう少し任せてもらえないのでしょうか。

そうそう、ずっと続いている入歯戦争ですが、もう諦めました。
毎朝晩同じことをしているのに飛んでしまうのですから、昨夜からあたしが口に指を入れ外しています。

DSC_1053

     昼、TVを点けっぱで、コックリさん

あたしは、優しくなることを・優しく居ることを拒否します。
どんなに頑張っても無理です。
優しい介護ができる人は、天然記念物です。そう、思うようにします。

美代さんは、デイケ・デイサでは穏やかと言われています。
ケアマネも同じことを言います。

外面ヨシコさん、全開です。