2020.12.31(木)

岩手の知人から、素敵な贈り物が届きました。
ビール好きのあたしには、持って来いのプレゼントです。

岩手県八幡平市にできた、
【暁ブルワリー八幡平ファクトリー】で作られたビールです。
4種類あるようで、それぞれを送ってくださいました。

DSC_1013

日本名水百選・八幡平金沢清水作られた、
天然水醸造の、オーガニックビール。
ドイツ産の有機無農薬麦芽と、八幡平の地域資源である天然水と、
地熱発電を活用してビールを醸造しています。と、記されています。

飲み比べた感想です。

SKY・・・糖質0の様な軽さ。でも、決して薄味ということではなく、スッキリとした味わい。

MAGAM・・・苦みが強く、黒ビールに苦みをプラスした味で、キリンを飲み慣れているあたしですが、かなり苦いです。食事と一緒なら大丈夫かも。

SNOW・・・口にふくんだ瞬間は甘く感じますが、喉を通り過ぎると苦み・雑味がきます。

SUN・・・フルーティーな中にほんのりとした甘み。スカイとマグマを足して2で割り、SKYが前面に出ている感じです。

(感想に関しては、あくまでもあたし個人のものです)

アルコール分は、
SKY・SNOW・SUN・の3種類は4.5%で、MAGAMが5.5%


明日・明後日は、美代さんのデイサービス利用はお休み。
今夜から2日までは、ビール三昧の予定です。

コロナ禍でのお正月。
家飲みで、静かに過ごします。

みなさま、良いお年をお迎えください。