2020.12.18(金)

ここ何日間は、朝の最低気温がかなり低かったですね。
今朝の我が借家の室温は、5℃でした。
ストーブをつけ、暖まるまでに1時間くらいかかりましたわ(泣)

美代さんの部屋のエアコンは起きる30~40分前にスイッチを入れます。
着替えるときには、十分暖かくなっています。

反射ストーブの灯油代と、エアコンの電気代。
どちらが高いかを比べてみようと思っています。

灯油はいつものスタンドで購入すると、20リッターで1,500円。
朝晩使用で、10日間もちました。

居間のエアコンは、美代さんの部屋のエアコンを止め、ストーブを消したあとの10時過ぎから夕方6時くらいまでの使用です(それ以降はストーブに切り替え)
この使い方で、電気代がいくらになるかです。
他の電気機器も使っていますが、それは先月の電気代で判るので、あくまでもエアコン使用時の電気代を知りたいための事なのです。
結果は、来月の電気代引き落としで。

室温17℃でも、ストールをかけひざ掛けをグルっと足に巻きパソコン作業ですが、年寄りの美代さんは寒いを連発です。
靴下を2枚履かせてボアスリッパ。
炬燵に入りひざ掛けとハンドウォーマー?(デイケからの頂き物)

DSCPDC_0002_BURST20201218102433750_COVER

それでも寒いと言うので、布団の電気毛布のスイッチを入れました。
何もせずに寝てばかりでは頭がパーになると言い、炬燵に入っていましたが、我慢は限界の様です。
暖まるまでには30分くらいかかるので、それまで刷り込みをしました。

「こんな寒い家に居るよりも、デイやお泊りする方がよっぽどいいでしょ」

「そだ~。こごよりずっといい。おめも一緒にいぐべ(行こう)

一緒に行こう。
これは気遣いの気持ちかしらね。
でもね、あたしはデイやお泊りはできないのよ。
なぜできないかを解っていない美代さんですが、説明して欲しいと言って来ました。

理解してもらえるかも判らないし、第一聞いてもすぐに忘れるでしょ。
と、思いながらも美代さんに解るように説明しました。

あなたの脳みそは病気のために、忘れることが増えて小さくなっているの。
そのことを国が認めてくれたから、デイやお泊りができるのよ。
あたしの脳みそは、病気になっていないから一緒にお泊りはできないのよ。
国が認めてくれたんだから、美代さんは堂々とお泊りすればいいのよ。


自分の脳みそが病気になっていると聞き、やんたなぁと言った美代さんでしたが、それを嘆く様子はなく、その後のあたしの説明を、わがる、わがると言いながら聞いていました。

穏やかな認知症と言われている美代さん。
何れは特養を考えていますが、案外すんなりと入ってくれるのではないか。
期待を込めて、そう思いたいです。