コロナ禍の中で、マスクは必需品。

皆様はクシャミが出そうになったら、手で口を覆いますか?
あたしは必ず覆うのですが、それって、もう完全に癖というか常識になっていることで、マスクのあるなし関係ないことに気付きました。

普段は外出などほとんどなく家にいるので、マスクは外に出るときとデイケ・デイサの送迎時で、担当者が玄関に入られる時。そして、宅配業者さんがお見えになった時くらい。

迎えの時間が近づき、そろそろマスクをしなきゃ。
そうね、5分前行動が多いかな。

寒い場所から暖かい場所に入った際などに、クシャミが出ませんか?
あたしはアレルギー性鼻炎持ちで、温度差アレルギーもあるのですが、ジョグで身体が温まった辺りに鼻水が出ることがあります。

今朝は我慢できないほどの寒さではなかったので、ストーブも点けずにいたのですが、マスクをつけたことで冷たい空気が直に入って来なくなったからかな・・・「ハックション」立て続けに3回。
このとき、無意識のうちに手が口を覆っていたのです。

・・・あれ?手は要らなかった・・・

飛沫により感染することが多いと言われているコロナ。
あたしは勿論感染はしていませんが、仮に外出時などではおちおちクシャミもできないでしょうね。
そして、喉がいがらっぽくなる「エヘン虫」の際の、咳払いも同じかもしれませんね。

家の中でクシャミをしたところで、一緒に暮らすのは認知症の母。
母美代さんは、コロナを「怖い風邪」と言いますが、当たらずとも遠からじでしょうか。

飛沫が悪さをすることなど、これっぽっちも思ってはいません。
何度説明したところで三歩歩いたニワトリさんです。
最近は歩かずとも、その場で忘れますが。

あたしがクシャミや咳をしても、美代さんは「マスクしろ!」などと怒ったりはしませんが、常識の範囲内でのエチケットとして、口を覆うことは大切なことですね。

美代さんの場合はクシャミが出ると「あぁ、いぐね!」と、言います。
いぐね=良くない。
オジサマたちの中では「コンチクショー」とか、言う方もいますが、それと同じようなこと(苦笑)
クシャミに苛立っても詮無いことですが、コロナの時代ではそれも有りなのかもですね。

DSC_0534


マスクの品切れに関しては、もうなくなっているようですが、あたしは不織布マスクを未だに洗って使っています。
小さな洗濯ネットに入れ、洗濯機で洗います。
たぶん繊維とかが、弱くなっていると思うのですが、そのマスクはジョグ用としています。
ジョグ中は会話をすることなどありませんし、蜜状態でもありませんしね。

そうそう、美代さんはデイのない日でもマスクをしています。
何故?と、訊くと「マスクをすると鼻が隠れ暖かい」のだそうです。
あたしは息苦しく感じますが、美代さんは保温効果として使っています。

あ~、でも、いつまでマスク生活が続くのでしょう・・・。
ウイズコロナ・ウイズマスク。

PS
バッグの中には常に、替えのマスクと消毒液を入れています。