午前中、いつものイオンへ買い物へ。

必ず買う物があります。
それは、花。

今年3月に、現在の借家に越してきたのですが、引越しの手伝いに来てもらっていた長女のユカが、どうしても行きたい所があると言うのです。
この街には長谷観音があり、パワースポットらしいと。
あたしはパワースポットや占いにはあまり興味はないのですが、ユカとのデートは楽しいので一緒に行ってみました。

ユカは、おみくじを引きたいと言い、ならばあたしもと引いてみたところ、その内容に花の香りや生花のある暮らしをすることで、恋愛の運気が上昇するとありました。

占いには興味がないと言いつつ、仏様からのお告げであれば、信じて素敵な殿方との出会いを心待ちしてみましょうか・・・などど軽い気持ちで飾り始めています。(名ばかりですが一応仏教徒です)

父はお花男子でした。
その父の血を受け継いでいるはずのあたしですが、全く持って花には疎く極一般的な花しか知らないのです。
これまでの人生でも、花を育てることなどなく過ごしてきたので、初心者としてはサボテンから始めてみては?と、知り合いからの勧めで、初めての鉢植えはこれ。

DSC_0900

そう、サボテンです。それも、ミニサボテン(笑)
サボテンて、種類が沢山あるのですね。
何を育てていいのかも解らずに、一応「花が咲く」と記されていたのでこれを選んだのですが、一向に咲きません(苦笑)
花は咲かないのですが、棘の束?がどんどん増え、購入時に比べると一回りほど大きくなりました。
あの世とやらで父が「まやがなぁ・・・」と、目を細めてくれていたら、幸いなのですが(笑)

生花・・・切り花は毎週買って来ます。
毎日水を取り替えますが、花によってはすぐに枯れてしまうものや、2週間近く咲き続けてくれるものもありで、嬉しいですよね。

DSC_0898

この花は先週購入したものですが、頑張って咲いてくれています。
假屋崎省吾さんが観たら、完全にダメ出しされそうですが、個人的に楽しみ癒されているのだから、まぁいいでしょ。と、言いたいです(苦笑)

今日買ってきた花も飾っていますが、それこそイマイチ形が定まらず、お見せするには心苦しいので、悪しからず。

花より団子の母美代さんは、花など植えても食べられない。野菜の方がマシだと言っていましたが、あたしが飾る花を観て、

「ほう!綺麗だな。花もいいものだな」

こんな風に言います(苦笑)


さて、花を飾り始めてかれこれ7ヶ月が過ぎましたが、殿方との出会いは全くない状態。
まぁねぇ・・・コロナ禍の中では安易にデートもできないでしょうから、もう少し落ち着く頃まで待ってみましょうか。

人生は一度限。
やりたいことをやったもん勝ち。
やらずに後悔はしたくないものです。

花のある暮らしで、これからの人生に華やぎがあることを、希望いたしましょ。