昨日は、周りの人たちが言うほど暑いとは感じず、長袖・長ズボンでいましたが、今日はパンツの裾上げ・ロールアップで穿いています。

10月から、第三のビールが値上げになりましたね。
あたしは小市民なので、9月中に取り敢えずひと箱購入しておきました。
で、午前中にワインを買うために某ベイ〇アへ。

あたしの住む街で一番お安く売っていたのがベイ〇アだったので、わざわざ行ってきたのですが、なんと!ワインも値上がりしていました。
酒類全般の値上げでしたっけ?

でも、買わない訳にはいかないので、結局買いましたけれどね(苦笑)
飲まなきゃいいのでしょうね、でもね、歌にもあるじゃないですか!

♪♪ お酒飲むな、酒飲むなぁのご意見なれえど~、よいよい・・・ ♪♪

・・・の、この先はウル憶えなのでご勘弁を( -д-)ノ

何方の歌でしたっけ?
たぶん、あたしの親世代の方だと想うのですけれど、顔も出てきません。
何故知っているのかって?(え、訊いていない?いいじゃないですか・笑)

わが家には昔、蓄音機なる物がありまして、レコードも古く「支那の夜」などを父が聴いていまして、
父親ッコのあたしも、隣に座り何とな~く口ずさんでいました。

時代は移ろい、歌が大好きな父は、家庭用のカラオケセットを購入。
それと同時に蓄音機と古いレコードたちはいずこへかと旅立ってしまいました。
実際の所は、いつの間にかなくなっていた・・・感じですね。
今思うと、なんで取っておかなかったんだろう・・・勿体ないなぁ~なのですが、あたしが棄てた訳ではないので、こればっかりはね。

お酒は、百薬の長!な~んて、飲む理由を正当化させて、飲んでいます。
特に、赤ワインのポリフェノールは美容にも認知症防止にも効果がある?と、聞いているので一層やめられませ~ん(笑)

DSC_0838

        ペットボトルのワインです

もう少し若かった頃は(夫が生きていた頃)毎晩35缶を3本ほど飲んでいました。
でも、その頃はワインの味は知らずにいたので、専らビールオンリー。
いや、発泡酒・淡麗ね(苦笑)

あたしはキリン派なので、ラガー・一番搾り・淡麗を順に飲んできたかな。
今飲んでいるのは、のどごしZEROと本麒麟で、毎晩1本よ。

DSC_0837

糖質やプリン体が気になるので、ZEROが主体ね。
本麒麟は週一くらいのペースかな。
(味は本麒麟の方が美味しい)

ホントは、休肝日を設けなきゃいけなのでしょうけれども、なかなかね~。
あたしがお酒を飲まない日は、余程具合が悪い時。
お酒を美味しく飲めるのが、あたし流の健康のバロメーターになっています。

さて、今夜は1週間ぶりくらいで本麒麟を飲みましょうかね。
で、その後はワインをグラス2~3杯・・・たぶん・ww

今日も、にゃんズの母は元気です(笑)