昨夜から今朝にかけて、寒かったですね。
あたしは、長袖サマーニットを着ました。
パンツも、足首まで隠れるスキニージーンズにしました。
加えて、ソックスまで履いています(苦笑)
でも、関東の週間天気予報では、明日からまた気温が上がるとか、服選びが大変ですワ。

DSC_0832

桐ちゃんですが、お刺身の催促をしてくれました。
善かったです~ヾ(=^▽^=)ノ 母は嬉しいよぉ(⌒∇⌒)

ジョグ中に傷めた左足首・腓骨筋腱炎ですが、薬のお陰でかなり改善されています。
痛みは全く無くなりなりましたが、腫れがまだ少し残っています。
・・・ウォーキングくらいなら、いいんじゃない?・・・と、心の中のもうひとりのあたしが呟くのですが、そこはグッと我慢のオバサンで(笑)来週から少しずつ、短めの距離から歩き始めようかな・・・そのように想っています。

さてさて、母美代さんのこと。
月・水はデイケア。そして、木・土はデイサービスの利用をしていますが、毎回帰って来ると疲れた~と言い、夕寝に入るのがほぼ日課。

昨日も夕方4時頃の帰宅で、取り敢えずお腹が空いているのか?と、夕寝に入るのか?を訊いてみましたが、お腹はまだ空いていないし眠くもないと言うので、それならTVでも観ていれば!と。
ところが、眠くないと言ったその舌の根の乾かぬ内にコテンです。

・・・あぁ、やはり寝ちゃったのね・・・

なんとな~くそんな気がしていたけれど、行動と言動が伴わないので、致し方なしです。
寝に入ったのだから暫くは起きて来ないのだろうな・・・と、思っていると後ろから声が。

「オレ、喉かわいだがら、冷蔵庫さあるの何が取りに来た」(ある物)

と、冷凍庫の中をゴソゴソし始め、アイスを取り出しその場でなめなめ。
冷凍庫にアイスが入っていることを、しっかりと記憶しているところがエライ!
あたしは放っておきました。
食べたい物を食べればいいさ・・・てね。
ところがですよ、1本目を食べ終わると又もやゴソゴソです。
で、食べた本数が都合3本。
それも、座ることもせずに最後まで立ったままで。

「あぁ、美味しがった」

DSC_0834

    大きさが判るように、柿を置いてみました。
    確かに、二口・三口で食べられます。


気持ちは解る。あたしもアイスは大好き!
でもねぇ、いきなり3本はどうなの?この後の晩ご飯は入るの?
甘いものは別腹とは言いますが、

「こったなもの食べでも、腹ちぇぐならね。ご飯はご飯だ」
(お腹いっぱい)

美代さんのお腹が正解だったようで、晩ご飯はしっかりと完食。
食べることしか楽しみが無いのだから、好きなように食べればいいさ。

美代さんの晩ご飯の時間を、5時前後にと考え実行してきましたが、認知症とは言えまだまだ自分のお腹の具合は理解できているので、あたしの思うようにはできません。

お腹が空いたら食べる。
眠くなったら寝る。

あたしは、美代時間に合わせるだけ。
でもねぇ、な~んか虚しくなるのよね・・・。